歌手で俳優の福山雅治さんがパーソナリティーを務め、昨年終了した冠ラジオ番組「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”」(ニッポン放送)が1年ぶりに復活することが7日、明らかになった。19日午後11時半から1時間半にわたって一夜限りの復活を遂げる。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
“魂ラジ”は、2000年3月25日にスタートし、昨年3月28日に最終回を迎えるまで、土曜夜のラジオの看板番組として丸15年にわたって全783回をオンエア。最終回終了後、福山さんは「また何食わぬ顔で戻って来られるよう、戻って来てくださいと言われる人間でいられるよう、頑張っていきたい」と話していた。
今回の復活は、福山さんが7日から4夜連続で放送されるスペシャルドラマ「桜坂近辺物語」(フジテレビ系、午後11時)にゲスト出演し、劇中で“魂ラジ”を舞台にしたドラマシーンを繰り広げることから実現。劇中での“魂ラジ”の再現は福山さん自ら提案したアイデアで、今回の復活も「せっかくならば1時間半やろうじゃないか」という考えから企画された。
19日の“魂ラジ”は、かつてと同じニッポン放送の第3スタジオからの放送で、定位置に座った福山さんが、「桜坂近辺物語」の脚本を手がけるバカリズムさんをゲストに迎えてのトークや、リスナーからのメール、4月から出演する“月9”ドラマ「ラヴソング」(フジテレビ系、月曜午後9時)などについてたっぷりと語る予定。「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”」は19日午後11時半~深夜1時に放送予定。