NMB48須藤凜々花:総選挙ランクインで「危険なスピーチ」も公約 1位の「マイクロビキニ」に加え

哲学講座「人生を危険にさらせ~実存哲学のご招待~」を開催した須藤凜々花さん
1 / 13
哲学講座「人生を危険にさらせ~実存哲学のご招待~」を開催した須藤凜々花さん

 哲学本「人生を危険にさらせ!」(幻冬舎)を出版したアイドルグループ「NMB48」の須藤凜々花(すとう・りりか)さんが16日、工学院大学(東京都新宿区)で初の哲学講義を行った。須藤さんは、6月18日に新潟で開催される「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」について、「1位を取ったらマイクロビキニになる」という公約を掲げているが、この日の会見で「ランクインしたら、危険なスピーチをする」と追加の公約を明かした。

ウナギノボリ

 哲学本発売の反響について、須藤さんは「アイドルだから(買った)という部分もあると思うんですけれど、内容についても感銘を受けてくださったのは、握手会でもよく分かる」と笑顔。ファンの言葉にも「『りりぽん(須藤さん)そのものの存在として好きだよ』とか、『アイドルという属性を外しても、人間として好き』とか、熱烈な、哲学的な告白に替わって、ときめきますね」と明かし、「哲学者は自分の人生で哲学を証明しなければ。今までより確固たる決意で哲学者になりたいという決意が固まりました」と語った。

 今回発表した公約の「危険なスピーチ」の内容については明かさなかったが、「内容の相談をしたら“大人”に『無理』と言われた。危険ですね……。でも、ランクインしたら言っちゃう。私の生きざまが見られると思う」と固い決意を力強く語っていた。

 同書は気鋭の政治社会学者・堀内進之介さんとの共著。「将来の夢は哲学者」という須藤さんと堀内さんの対話編で進む全5章と須藤さんのコラムで構成されている。1512円。この日の講義は「人生を危険にさらせ~実存哲学のご招待~」と題して、須藤さんと堀内さんとの対談で、自身の哲学に対する考え方を語り、約200人の受講者が集まった。

写真を見る全 13 枚

ブック 最新記事