CBC若狭敬一アナ:ますおか岡田の娘・結実と新スポーツ番組 「父と似てる」に「うれしいようで不安」

取材に応じたCBCの若狭敬一アナウンサー
1 / 3
取材に応じたCBCの若狭敬一アナウンサー

 CBCテレビ(名古屋市中区)で4月2日から地元アスリートを応援する生放送の新番組「スポーツLIVE High FIVE(ハイファイブ)!!」(毎週日曜午後4時半)が放送されることになり、21日、MCを担当するCBCの若狭敬一アナが取材に応じた。同番組にはお笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右さんの娘でタレントの岡田結実さんも出演。若狭アナは「(結実さんから)『雰囲気が父に似ています。気が合いそうです』と言われて、心強くて楽しみ」と笑顔を見せつつ、圭右さんが“すべり芸”で知られることから「生放送ですし、本番ではあまりすべらないようにしたいですね。そこだけは似ないように。うれしいようで不安」とジョーク交じりに語った。

ウナギノボリ

 若狭アナは、圭右さんと過去に同局で放送された情報番組「晴れ・どきドキ晴れ」で共演しており、「駆け出しの右も左も分からないころに、お父さん(圭右さん)にお世話になっていて、娘さんと共演できるとは夢にも思わず、すごくうれしい」とコメント。圭右さんに共演を伝えたところ「『(結実さんのことで)気づいたことは全部言ってくれ』という言葉をいただいて頑張らなきゃと思いました」と気を引き締めたエピソードを明かした。

 番組は、2020年の東京五輪、パラリンピックを目指す、東海地区のアスリートをスタジオに招いて紹介する30分枠のスポーツ番組。番組名の「ハイファイブ」は、ハイタッチを意味する英語。アスリートの練習や、試合、プライベートや関係者への取材などから、その実力や魅力を伝えるという。

 若狭アナは「見ていただいた方に『このアスリートはすごいな』『このアスリートは好きだな』という二つを感じていただけるようにしたい」と意気込んだ。さらに五輪を目指すアスリートの紹介のほか、サッカーやラグビーのワールドカップ、ボクシングなども取り上げる予定といい、「ざっくり言うと(中日)ドラゴンズ以外全部です」と満面の笑み。「(日曜は担当番組の)サンデードラゴンズを昼間にやっておきながら、夕方はドラゴンズのドの字も言わないという八方美人ぶり……」とジョークを飛ばした。

 また09年から放送している、担当のラジオ番組「若狭敬一のSpoooooon(スポ音)」が毎週土曜午後0時20分に“引っ越し”する。中日ドラゴンズのデーゲーム直前の放送となることから「(試合が)始まる前のわくわく感が持てるような番組にしていきたいですね。(これまでは)野球の中継やサンデードラゴンズでは話せないような選手の裏話が支持されている実感があるので、打った、投げた、勝った、負けただけじゃないところを話していきたい」と語った。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事