明日のひよっこ:5月8日 第31回 みね子、綿引とお出かけ 向かった先は…

綿引(竜星涼さん)と喫茶店にやってきたみね子(有村架純さん)は初めて食べたクリームソーダのおいしさに感動する (C)NHK
1 / 3
綿引(竜星涼さん)と喫茶店にやってきたみね子(有村架純さん)は初めて食べたクリームソーダのおいしさに感動する (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第6週「響け若人のうた」を放送。8日の第31回では、父・実(沢村一樹さん)の行方を捜してくれている警察官の綿引(竜星涼さん)と対面したみね子(有村さん)は、緊張しながらも喫茶店へ行き、初めて味わうクリームソーダに感動する。そして、みね子は、実が暮らしていた場所を見たいと綿引に頼み込む………。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第5週「乙女たち、ご安全に!」では、期待と不安の中、東京での新生活をスタートさせたみね子。向島電機ではラジオの基板作りを担当。生来の不器用さと緊張から、何度も失敗してしまうが、乙女寮の寮長・幸子(小島藤子さん)らに励まされ、少しずつ新しい環境に慣れていく。初の休日、みね子の元を、ある若い男性が訪ねてくる……という展開だった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事