仲代達矢:役者人生60年超“コント初挑戦”に「緊張した」 欽ちゃん冠番組にゲスト出演

コント番組「欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)」の収録後に会見した仲代達矢さん(右)と萩本欽一さん
1 / 10
コント番組「欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)」の収録後に会見した仲代達矢さん(右)と萩本欽一さん

 俳優の仲代達矢さんが7日、NHK・BSプレミアムで17日にスタートする萩本欽一さんのコント番組「欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)」の収録後に東京都内のスタジオで会見。番組でアドリブ芝居=コントに挑戦した仲代さんは「60年の役者人生で初めてですよ。こういう舞台。台本もない、相談も打ち合わせもなしで、ぶっつけ本番。恥ずかしながらやってみて、緊張しました」と振り返った。

ウナギノボリ

 また、仲代さんは今回の番組について「お話いただいて即『ハイ』って言ったんです」と明かし、「かつて『コント55号』に夢中になった思い出がある。欽ちゃんなら助けてくれると思った。(収録では)欽ちゃんが(自分を)立ててくれて、やりやすい方向に引っ張ってくれた」と感謝していた。

 「欽ちゃんのアドリブで笑」は、萩本さんが長い時間をかけて体得した“笑い”の極意を、自らステージで陣頭指揮をとり、テレビ・舞台の第一線で活躍する若手・中堅俳優たちに伝授していくというワークショップ型エンターテインメントショーで、「アドリブ全開で、ステージいっぱいに動き回るコント」を4回にわたって展開していく。劇団ひとりさん、中尾明慶さん、前野朋哉さん、矢野聖人さん、小倉久寛さんらも出演。仲代さんは第1回ゲストで、以降、「ゴダイゴ」や若村麻由美さん、前川清さんがゲストとして登場する。

 番組は17日から毎週水曜午後8~同9時に放送。6月7日の第4回のみ午後7時半から放送される。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事