横山ルリカ:元アイドリングが日本ダービー予想 1着は「サトノアーサー」

スマートフォン向け競馬ニュースアプリ「ZBAT!(ズバッと)競馬」のイベントに出席した横山ルリカさん
1 / 6
スマートフォン向け競馬ニュースアプリ「ZBAT!(ズバッと)競馬」のイベントに出席した横山ルリカさん

 アイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバーの横山ルリカさんが26日、東京都内で行われたイベント「『ZBAT!(ズバッと)競馬』開設記念 東京・大手町ダービー予想ナイト」に出席した。28日に行われる「第84回日本ダービー」の勝ち馬の予想をした横山さんは「6番の『サトノアーサー』です」と力強く話しながら、「単勝狙いなのですが、4番の『スワーヴリチャード』、12番の『レイデオロ』にも注目していて、3連複、3連単も買いたい!」と意気込んだ。

ウナギノボリ

 スポーツ紙で競馬コラムを連載するほか、CSの競馬予想番組にも出演している横山さん。過去に行われたダービーで思い出に残っているレースを聞かれると、「去年のダービーはサトノダイヤモンドを応援していたのですが、マカヒキに負けて2着。冷静沈着な(サトノダイヤモンドの)川田将雅騎手が泣いているのを見て、私も泣いてしまった。いろいろな人たちの思いを背負ってダービーが行われているんだって、改めて感じたレースでした」と振り返った。

 この日は、競馬ニュースや記者の予想を見ることができる、サンケイスポーツのスマートフォン向け競馬ニュースアプリ「ZBAT!(ズバッと)競馬」の開設記念イベント。同アプリのイメージキャラクターを務める横山さんはゲストとして登場し、競馬の魅力について「スポーツとして捉えたときに、人と動物が協力してやるスポーツだと思うので、一頭一頭にドラマがあって。人と馬との絆があったり、関係者の方とのつながりに魅力を感じています」と笑顔で話していた。

写真を見る全 6 枚

アイドル 最新記事