アタムアカデミー生徒作品展「マイドリームルーム展」2026年7月16日から開催

アタムアカデミー生徒作品展「マイドリームルーム展」2026年7月16日から開催
1 / 1
株式会社アタム
全国各地の小中学生の「理想の部屋」のイラスト606点が集結

オンラインイラスト教室を運営する株式会社アタム(本社:東京都港区、代表取締役:宮澤惇、以下 アタムアカデミー)は、2026年7月16日(木)から26日(日)まで、渋谷ヒカリエ8F・CUBEギャラリースペースにて「マイドリームルーム展」を開催します。アタムアカデミーの人気カリキュラム「理想の部屋をつくろう!」に取り組んだ生徒たちの作品606点を展示いたします。
マイドリームルーム展について



好きなものだけでできた「理想 ( りそう ) の部屋」があるとしたら、どんな部屋を思い描きますか?
マイドリームルーム展は、イラスト教室アタムアカデミーに在籍する小学生・中学生・高校生の生徒たちが、暮らしたい地域やそこにある住まいでの過ごし方を想像し、理想の部屋をデザインした作品を集めた生徒作品展です。
子どもたちの夢と理想を詰め込んだ606点の作品が集結します。
開催概要
タイトル:マイドリームルーム展
入場料 :無料
会期  :2026年7月16日(木)~7月26日(日)※最終日17:00まで
会場  :渋谷ヒカリエ8Fギャラリー(ヒカリエ8/CUBE)
特設サイトURL:https://atam-academy.com/mydream/

アタムアカデミーの作品展について

2025年生徒作品展「キャラクター大図鑑展」の様子



































作品展は、アーティストとして活動する第一歩として、毎年1回の恒例行事として開催しています。
作品展を通して、イラストが来場者に鑑賞される、感想が送られる、購入される、そうした体験が、こどもたちの将来のための貴重な財産となることを願って企画しています。
定期的に発表する機会を設けることにより、自身の成長や変化を実感できます。
2025年7月の作品展は渋谷ヒカリエで開催し、4,000名を超える来場者で賑わいました。
多くの人が来場する作品展でイラストを発表することで、さらなる創作活動のモチベーションにも繋がることでしょう。

「理想の部屋を作ろう!」のカリキュラム設計について
今回の作品展の対象課題は、暮らしたい地域やそこにある住まいでの過ごし方を想像し、理想の部屋をデザインする「理想の部屋を作ろう!」です。
住環境を軸として、キャラクターの生活風景を想像する力、また生活空間を表現する力を身につけます。
アタムの生徒たちは3つのコースからひとつを選択し、課題に取り組んでいます。
■エンジョイコース(小学校低学年向け)
生徒の興味関心を重視し、主観的な表現を中心として創作に取り組むコース。
まずは描くことを楽しむ気持ちから、創作の意欲向上を目指す課題です。
部屋の奥行きは、ものの重なりで表現します。






■フロンティアコース(小学校高学年向け)
生徒の興味関心を踏まえ、客観的に物事を考えることにも挑戦するコース。
この絵や色は他の人からどのように見えるかということを少しずつ意識づけてゆき、より人のこことに深く訴えかけられるようなイラストを目指します。
部屋の奥行きは、ものの大きさの違いや、ななめに描くことで表現します。





■アカデミックコース(中高生向け)
研究・思考そのものを楽しみ、プロの技術を本格的に学ぶコース。
テーマへの理解を深め、専門的な知識・基礎画力・思考のさらなる底上げを目指します。
部屋の奥行きは、より立体を正確に捉えられる、幾何学遠近または曲線遠近で表現します。





カリキュラム監修者 茉莉絵先生のコメント
アタムアカデミーのカリキュラムを監修している、茉莉絵です。
昨年はキャラクターデザインがテーマの作品展でしたので、今回は背景を含めた空間の表現ができるような題材として、「理想の部屋を描く」というカリキュラムを作品展の課題として企画いたしました。

部屋は、その部屋の住人の趣味趣向が反映されるだけでなく、地域や外の環境による影響を大きくうけます。 部屋の外の環境も含めて、そこでの暮らしを想像しながら部屋の役割、部屋にある家具や道具、住人の持ち物や衣服などを描くことで、自然と絵の世界観や物語を想像できる余白が生まれます。
空間の演出として遠近法などの一定のセオリーに当てはめて描くことも大切ですが、人の心に訴えかけるイラストを創り出すためには物語性やイラストに込めるメッセージも大切だと考えています。

生徒たちの想いやメッセージが込められた「理想の部屋」を、作品展で鑑賞できることを心待ちにしています。

■監修者紹介


茉莉絵大阪総合デザイン専門学校を卒業後、フリーランスのイラストレーターとしてイラストレーションやキャラクターデザインを手がける。アタムアカデミーの統括・カリキュラムの制作・監修を行う。



アタムアカデミーについて



■ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)について
アタムアカデミーは2026年6月現在延べ2,200人を超える生徒が受講する、オンライン型のデジタルイラスト教室です。日本のアートカルチャーの中でも「イラストレーション」「アニメーション」「マンガ」を主なテーマとしてカリキュラムを設計し、『デジタルアートが好きなこども』や『将来クリエイターを目指すこども』の制作指導を行っております。
▼公式サイト
https://atam-academy.com/

■株式会社アタムについて
株式会社アタムは、「"絵が好き"を軸に将来に活きる自律思考を身につける」をビジョンにオンラインイラスト教室を運営するスタートアップです。

会社名  :株式会社アタム
設立   :2018年9月25日
本社所在地:東京都港区南青山二丁目2番15号ウィン青山1214号
代表者  :代表取締役 宮澤惇
事業内容 :オンラインイラスト教室アタムアカデミーの運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
提供:

本リリースに関するお問い合わせは、PR TIMESまたは情報発信元へお願いいたします。

あなたにオススメ

- 広告 -

PR TIMES 最新記事