スター・ウォーズファンを熱狂させた映画「ファンボーイズ」のDVDリリース記念イベントに、タレントの南明奈さんが13日、銀河帝国軍兵士「ストームトルーパー」のヘルメットをかぶった“なんちゃってコスプレ”「トルパ娘(とるぱこ)」で登場した。コスプレをした感想を聞かれると「頭だけでも結構重さがあるので大変だった」と話し、「もし全身のコスプレをするなら、C−3POがいいです。動きが可愛いなと思って」と興味を示した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「ファンボーイズ」は、「スター・ウォーズ」オタクたちが、「死ぬ前に『エピソード1』を見たい」と願う余命わずかの友人の願いをかなえるため、世界で最初に「エピソード1」を見たファンになろうとルーカス監督の本拠地であるスカイウォーカーランチに侵入してフィルムを盗み、アメリカ横断の旅に出る……という物語。米国では09年に封切られ、多くのパロディーとオマージュが詰まっていることでファンを熱狂させたが、日本では未公開だった。日本での公開を実現しようとファンが呼びかけたところ、1000人を超える署名が集まり、DVDの発売と劇場公開が実現した。
南さんは「ファンのみんなが協力して『ファンボーイズ』が公開されることになったと聞いて、何かに熱くなれるってかっこいいと思いました。あきらめない熱意ってすごいですね」と感心していた。また、ストーリーにちなみ「ハートを盗みたい人はいますか?」と聞かれると南さんは「ちょっとハードルが高いんですけれど、ヨン様です。ラブです」と、ヨン様ファンであることをアピールした。
また、 今までにいた熱狂的なファンについて聞かれると、南さんは「購入特典のために、写真集を1人で92冊も買ってくれた方がいました。買った枚数でいろいろ特典があったので、それを全部手に入れるのに92冊! もちろんその方の顔は忘れません。でも、特典のツーショット写真撮影は20枚分にもなってしまいポーズを考えるのが大変でした」と披露した。
イベントは「恵比寿カンティーナ」(東京都渋谷区)で開かれ、会場には「サンドトルーパー」「ストームトルーパー」「C−3PO」とおなじみのキャラクターのコスプレーヤーも出席。DVDは、5月12日から発売。同日から開始されたレンタルは、TSUTAYAのみでの取り扱いとなる。(毎日新聞デジタル)