電脳戦機バーチャロン:人気の対戦ロボットアクションがXbox360に 今冬発売

 ゲームセンターで人気を集めた対戦型のロボットアクションゲーム「電脳戦機バーチャロン フォース」がXbox360に移植されることが明らかになった。今冬発売予定で価格は未定。

あなたにオススメ

 「電脳戦機バーチャロン」は、95年にアーケード向けに第1作が登場した3Dロボットアクションゲーム。「機動戦士ガンダム0083」などで知られるカトキハジメさんがデザインしたロボット「バーチャロイド」同士が繰り広げるスピーディーな戦いで多くのファンを集め、セガサターン、ドリームキャストなど家庭用ゲーム機にも移植された。近年では09年4月に、Xbox360のダウンロードサービス「XboxLIVEアーケード」で第2作「オラトリオ・タングラム」が配信され、09年の同サービス国内ダウンロードランキングで1位を獲得、3万円の専用コントローラーが発売されるなど、根強い人気を維持している。

 「フォース」は01年にアーケードに登場した第3作で、2対2の4人対戦のシステムを導入しているのが特徴。繰り返し遊ぶと階級が上がったり、新しい機体で遊べるようになるなど、当時としては珍しい磁気カードを使った継続プレーシステムを採用したことでも話題を集めた。Xbox360版では、シリーズ最多となる機体を用意し、オンラインでの通信対戦、協力プレーのほか、画面を分割しての対戦にも対応。さまざまなミッションをこなして機体を集めていく1人用のミッションモードなども搭載されている。 (毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事