お笑いコンビ「トータルテンボス」の大村朋宏さん(35)と藤田憲右さん(34)が26日、若手芸人らと東京都内で行われたボールペン「Surari(スラリ)」(ゼブラ)の新商品発表記者会見に登場。油性と水性の長所を併せ持った「スラリ」を“あいうえお作文”で表現してと言われた藤田さんは、突然の振りに凝固して顔を手で覆った後、「整いました! 『ス』素晴らしい書きやすさ 『ラ』楽に書ける 『リ』料理にも活用できます!」とボケたが、報道陣の失笑を買い、“スラリ”とすべっていた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「トータルテンボス」は、同商品のキャンペーンで、大村さんが部長、藤田さんが副部長を務め、よしもとの若手芸人が所属する「スラリ検証部」を結成。スラリの書き心地の良さなどを検証する。「検証部」には部員としてお笑いコンビ「アームストロング」「チョコレートプラネット」「もっこすファイヤー」「ふくろとじ」らが所属している。
大村さんは「僕たちが応援することで、ボールペンのシェアを100%、スラリにできる」と意気込み、「かねてから“ボールペン芸人”として活動していた」と豪語。“ボールペン芸人”としての活動を問われると藤田さんのひげを指さし、「このひげ、スラリでできてます」といい、藤田さんも「大村の黒目もスラリで書いてます」とボケた。また結婚を発表したお笑いコンビ「タカアンドトシ」のトシさんにスラリでお祝いの言葉を書くとしたら?と問われると大村さんが「シルエットがボールペンか!」、藤田さんが「おめでとうと書きます」と答えた。会見には、「検証部」の部員らも登場し、「『面白い会見だった!』と書いてもらおう!」と題して順にギャグやコントなどを披露。司会はお笑い芸人のあべこうじさんが務めた。
キャンペーンは、「トータルテンボスのスラリといこう!」と題し、Youtubeのコンテンツパートナーサイト「ZZZ.TV」でスラリを使った動画の公開などを行う。動画には「トータルテンボス」さんら「検証部」の部員が登場。地面にスラリで線を書きながら走る「50mボールペン走 タイムトライアル」などの実験や、スラリに使われている「エマルジョンインク」を題に行う大喜利など35種類がある。また6月以降、東京、札幌、福岡、名古屋、大阪の文具店を芸人らが訪れて店頭キャンペーンを行う。
「スラリ」は、同社独自の新技術を用い、油の中に水のしずくを分散させる油中水滴型で油と水性ジェルが混合した状態を維持・安定させ、それぞれの長所を併せ持ったインク「エマルジョンインク」を世界で初めて使用したボールペン。書き出しがスムーズで、なめらかな書き心地と鮮やかで濃い筆記線を実現した。黒、青、赤インクのほか、黄、ピンク、オレンジなどの蛍光インク6色を加えた全9色を展開する。太さは0.5ミリ、0.7ミリ、1ミリの3種類で、1本105円。(毎日新聞デジタル)