女優の蒼井優さんが26日、「蒼井優展『うそっ。』」(27日開幕)が開催される「渋谷パルコパート1」(東京都渋谷区)で会見した。「あまりうそは好きじゃないんですけど、物を作ったり作品を作ったりするのには、小っちゃなうそは必要だと思う」と語った蒼井さんだったが、「私はうそをつくと笑けてしまうんです。10秒持たない」と明かした。報道陣から「V6」の岡田准一さんとの破局報道について「恋が終わったというのはうそじゃない?」と質問されたが、笑顔で語らなかった。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「蒼井優展『うそっ。』」は、蒼井さんが持つ独特の空気感を「うそっ」というテーマと「飛び出す」という仕掛けで構成された展覧会で、「うそ」をテーマに作られた、ポップアップブック「うそっ。」(パルコ出版、3990円)と連動したプロジェクト。赤と青のフィルムが張られた3Dメガネをかけて会場内を回ることで、立体感のある幻想的な展示が楽しめる。
蒼井さんは「こんな大きなもの(展覧会)になるとは思ってなかったので、うれしいような申し訳ないような気持ち。8カ月もみんなで一生懸命作ったんですけど、私の好きなアナログ感やゆるい感じが出るようにしました」と説明。さらに「個展をやるのは恥ずかしいし照れくさいし、あまり乗り気じゃなかった。『蒼井優展』って何様って……」と照れ笑いしながら、開催を前にした心境を聞かれ「えへへ、お客さん来るのかな。でも、来ていただけたら楽しんでいただけると思う」とアピールしていた。
同展は「渋谷パルコ パート1」6階のパルコファクトリーで6月14日まで。午前10~午後9時。入場料は飛び出すメガネ付きで、一般500円、学生400円(小学生以下無料)。ポップアップブックは6月下旬に全国一般販売されるほか、27日の展覧会で先行発売する。(毎日新聞デジタル)