前田敦子さんが連覇を逃し、大島優子さんが1位を獲得した「AKB48選抜総選挙」。9日の開票イベントで、新シングルへの参加が認められた選抜メンバー21人が、結果を受けてコメントした。投票で順位がはっきりと示されるというシステムに、メンバーはみな相当なプレッシャーを感じていたようで、「不安でいっぱい」という声が上がっていた。前回からの順位の上昇下降で悲喜こもごものメンバーだったが、ほとんどが「もっと上へ」とさらなる飛躍を誓っていた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
21位 宮崎美穂 女優の夢をかなえるために、AKB48に入った。6000票を胸に、絶対に将来の夢をかなえることをあきらめません。
20位 仲川遥香 ステージで一生懸命輝こうと、思いながら公演をやっていました。これからも笑顔で、皆さんにたくさんの元気を届けたい。
19位 指原莉乃 前回の選抜総選挙から一度も選抜メンバーに入れず悔しい思いをしました。皆さんの一票一票を無駄にせぬよう頑張ります。
18位 佐藤亜美菜 前回8位という素晴らしい順位に立たせてもらったのに、アピールできず、何にも恩返しできず……。次の総選挙も入れるよう努力を惜しまず頑張ります。
17位 秋元才加 サイン会、握手会で声をかけてもらって全然心細くなかった。ふがいなさを感じますが、私ができることで1位になれることを見つけて頑張っていきます。
16位 北原里英 票数が去年なんかより比べ物にならないくらい増えていて、たくさんのファンの方に背中を押してもらっているのだなあと思うことができました。
15位 小野恵令奈 中身も素敵で誰からもあこがれられる女性になって、いつかAKB48のセンターをとりたい。エレぴょんの応援よろしくお願いします。
14位 峯岸みなみ 初期メンバーなのに、新しい子が入ってきて、何位になってしまうのだろうと不安を抱えていました。もっと上を目指して頑張っていきたい
13位 高城亜樹 去年は選抜に入れず裏ではずっと悔し涙を流していたんです。この順位に満足せず、もっともっと認められるよう努力したい。
<%newpage%>
12位 河西智美 10位以内に入ってって言ってもらって、プレッシャーにもなったけど、期待してくれてる気持ちが伝わってきた。これからもともの背中を押して下さい。
11位 松井玲奈 SKE48として、AKB48さんのアンダーガールズとして頑張ってきた道が間違ってなかった。モヤシみたいな私ですけど、よろしくお願いします。
10位 松井珠理奈 選抜総選挙があるって聞いたときはすごく不安でいっぱいでした。次の選挙も、もっともっと上を目指して頑張っていきたい。
9位 宮澤佐江 初代の女性アイドルのイケ面ガールを目指すと誓いました。だから、思い切って髪短くし、本当に男の子よりもかっこよくなっちゃおうと思います。
8位 柏木由紀 小さいころから歌とダンスが好きで、好きなことやりたいって鹿児島から上京してきて、本当に選んだ道が正しかったって思っています。
7位 小嶋陽菜 中間速報が10位で、7位なんて思ってなくて、なんて言っていいか。ツイッターとかで私以上に心配してくれて、これで終わらないよう頑張ります。
6位 高橋みなみ どんな順位でも高橋みなみは高橋みなみです。必ず将来一人前の歌手になります。それは絶対に曲げません。死ぬ気で頑張ります。
5位 渡辺麻友 2万票以上もの票が入って、本当にうれしいんですけど、次の総選挙では、私の革命を起こしたい。もっと上の順位に入りたいです。
4位 板野友美 不安でいっぱいでした。でも、握手会の時に皆さんが「トモちんは大丈夫だよ」って言ってくれた。それを信じ続けて、きょうこの日まで来ました。
3位 篠田麻里子 めったに緊張することあんまないんですけど、すごい緊張しすぎて、寝れなくて、朝の生放送に遅れて危なかったんですけど……。5年間やってきて良かったなと本当に思います。順位とか関係なく、本当に応援してくれた皆さん、本当にありがとうございます。これからも一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
2位 前田敦子 私は負けず嫌いなので正直悔しいです。でも、実は少しだけホッとしている自分がいます。私はやっぱり1位という器ではないと思います。リベンジがあるなら、堂々とAKB48を引っ張っていけるような存在になれるよう頑張ります。
1位 大島優子 秋元さんには、お前は期待値が高いからそれ以上のものが生まれてこないって言われてきました。いつも2位の大島優子としてやってきて、こんな光栄なことはありません。背中を押してくださいとは言いません。ついてきてください。AKB48が日本一のトップアイドルグループとしてずっと輝いていけるように努めます!