人気アイドルグループ「AKB48」のお姉さんグループ「SDN48」がメジャーデビューすることが1日、AKB48劇場(東京都千代田区)で行われたデビュー1周年公演で発表された。元AKB48メンバーの野呂佳代さんは、1周年御礼のあいさつをした後、舞台上に「SDN48」のメンバー37人が全員集合。野呂さんは「みなさんにSDN48から発表があります」と話し、同じく元AKB48メンバーの佐藤由加理さん、浦野一美さんも加わり「ユニバーサルミュージックからメジャーデビューが決まりました!」と発表。会場は大歓声と拍手に包まれた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「SND48」は、作詞家の秋元康さんがAKB48と同じく総合プロデュースし、09年8月1日からAKB48劇場で公演を開始していた。CDデビューの発表は通常の公演終了後で、野呂さんは「みなさんの力を貸してください」と呼びかけた後、SDN48全員で「孤独なランナー」を披露し、集まったファンを喜ばせた。
「SDN48」は、“ちょっと大人” なコンセプトのもと、歌って踊れる女性グループとして結成された平均年齢23歳の女性アイドルグループで、「SDN」は「SaturDay Night」(サタデーナイト)の略。メンバーは現在、AKB48卒業生5人を含む、第1期生21人、第2期生16人の計37人。グループ名の由来の土曜の夜を中心に、定期的に同劇場で公演を行っている。
デビューシングルの発売時期には、ファン投票で現在のメンバー37人から12人を選抜し、CDのPR活動などを行う予定。ファン投票は、テレビ朝日の番組「すっぽんの女たち」(毎週水曜日深夜1時36分)内で9月4日まで行っている。CDデビューは今秋を予定している。(毎日新聞デジタル)