ドラゴンボールDAIMA
第11話 デンセツ
12月23日(月)放送分
フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で、「らき☆すた」「かんなぎ」の山本寛(ゆたか)監督の「フラクタル」が11年1月から放送されることが10日、明らかになった。山本監督は制作にあたって「声明」を発表し、「もうアニメはだめかもしれない」と1年以上悩みながらも、「このままあきらめるのはあまりにも後ろめたい。犬死に覚悟で、もう1本だけアニメ監督をしてみようと思います。失敗をすれば引退も辞さない。しかしそれでも今の皆さんに伝えるべきものがきっとある」と不退転の決意を語っている。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「フラクタル」は、働かなくても生きていける「フラクタル・システム」が完成して1000年が経過し、システムの維持が人類の幸せであると疑わない世界が舞台。大陸の片隅の島で、日々を漫然と生きる少年・クレインは、何者かに追われてがけの下に転落した少女・フリュネを助ける。だがフリュネは、ペンダントを残して姿を消してしまい、ペンダントには少女の姿をした「アバター」(分身キャラクター)のネッサが閉じ込められていた。クレインは、ネッサとともにフリュネを探す旅に出て、システムの秘密を知る……というオリジナルの冒険ファンタジー。
シリーズ構成は、「黒執事」「とらドラ!」の岡田麿里さん、ストーリー原案は、「クォンタム・ファミリーズ」で三島由紀夫賞を受賞した東浩紀さん、キャラクター原案は、ライトノベル「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 」のイラストを描いた左さんが担当する。制作は、劇場版アニメ「宇宙ショーへようこそ」などの「A-1 Pictures」。9月からスクウェア・エニックスのマンガサイト「ガンガンオンライン」でマンガを連載する予定。(毎日新聞デジタル)
マンガやアニメが人気の「ドラえもん」の公式マガジン「ドラえもんライフ2025冬号~あいみょんセレクション~」(小学館)が12月27日に発売された。劇場版最新作「映画ドラえもん の…
マンガやアニメが人気の「ゲッターロボ」の50周年を記念した原画展「永井 豪×石川 賢 50周年記念原画展 『変形!進化!ゲッターロボ』」が2025年1月18日~2月11日にギャラ…
集英社の少女マンガ誌「りぼん」が、2025年8月に創刊70周年を迎える。アニバーサリーイヤーを記念し、12月27日発売の2月号に特別付録として「りぼん2025スケジュールブックs…
人気アニメ「プリキュア」シリーズの第13弾「魔法つかいプリキュア!」の全50話が、YouTubeの東映アニメーションミュージアムチャンネルでプレミア公開されることが明らかになった…
WOWOWの番組配信サービス「WOWOWオンデマンド」の2025年1月期に配信されるアニメのラインアップが発表された。小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた日向夏さんのライ…