渡辺謙:8月にロスで結婚式「近い親戚とか友人だけ」 キヤノン「EOS 60D」発表会で明かす

キヤノンの新製品「EOS 60D」を手にする渡辺謙さん
1 / 1
キヤノンの新製品「EOS 60D」を手にする渡辺謙さん

 俳優の渡辺謙さんが26日、CMに出演するキヤノンのデジタル一眼レフカメラの新製品「EOS 60D」の発表会に出席。海外でも活躍する渡辺さんは「去年1年間だけで、9か10カ国ぐらい行きましたけど、カメラは必ずキャリーバッグに入れてました。私事で恐縮なんですが、8月の頭にはロスで結婚式をやったもんで、近い親戚(しんせき)とか友人だけで。仲間が50Dで動画を撮ってくれた」と語り、写真家の立木義浩と写真についてのトークも披露した。

あなたにオススメ

 「EOS 60D」は、08年9月に発売された中位機種「EOS 50D」の後継機で、「EOS DIGITAL」シリーズで初めて、角度を自由に変えられる「バリアングル液晶モニター」を搭載。ハイアングルやローアングル時でも液晶モニターを見ながら撮影が楽しめるようになった。また、写真の雰囲気を設定できる「アートフィルター機能」も同シリーズとして初めて採用された。

 渡辺さんは「このシリーズは40D、50D、7Dも使ってるんで、非常にコンパクトになって軽くなりましたね。(撮影時も)これを持って走ってたんで、非常に使いやすくなったと思います。撮影でしか使ってませんが、恐らくいろんなシチュエーションで楽しめるカメラだと思う」と満足そうに語った。

 想定販売価格は、ボディー単体モデルが13万円前後、「EOS 60D EF-S18-55 IS レンズキット」が14万円前後、「EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」が17万円前後の見込み(希望小売価格はいずれもオープン)。発売はいずれも9月中旬の予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事