ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、人気シリーズ「モンスターハンター」のスピンオフ作品「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」(PSP)です。カプコンの北林達也プロデューサーに作品の魅力を聞きました。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
−−ゲームのセールスポイントは?
アイルーが大好きな人にお勧めなゲームです! このゲームは、1200万本を売り上げた人気アクションゲーム「モンスターハンター」シリーズに登場するネコのようなキャラクター「アイルー」たちが暮らす村を舞台としています。シリーズの世界観の魅力はそのままに、プレーヤーは1匹のアイルーとなり、そこに暮らす表情豊かな他のアイルーたちとの楽しい暮らしやコミュニケーションを楽しむことができます。
−−開発の経緯は?
「モンスターハンター」はおかげさまで多くの皆さんの手に取っていただける人気シリーズに成長しました。その人気のひとつにアイルーの存在がありました。今回、その人気のキャラクターであるアイルーにスポットをあてたゲームを作りたいと思い、シリーズのプロデューサーである辻本(良三さん)に相談したところから開発がスタートしました。
−−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。
このゲームでは、サンリオさんのハローキティとコラボレーションしていて、ダウンロードで衣装や装飾などが入手できます。これらのデザインについては何度もサンリオさんと相談しながら決めさせていただいたのですが、その最初の打ち合わせに、さすがにやりすぎで怒られそうなギルドのデザインを持っていったところ、もっと思い切った方が可愛くなるとアドバイスしていただき、反対に驚いてしまった思い出があります。どんな出来になったかはぜひゲームで確かめてみてください。
−−ファンへ一言お願いします。
色々なアイルーと話をしてみたり、畑で収穫をしたり、のんびり釣りをしてみたり、占いをしたり、自分のアイルーを着替えさせたり、プーギーに乗ってレースをしたり、時に通信プレイで友達の村に遊びにいってみたりとアイルー村にはいろんな遊びが用意されています。
モンスターハンターのシリーズファンの方はもちろん、アイルーのかわいらしい魅力にはまってしまった方も、みんながのんびり楽しめるゲームになっています。ゲームの終盤には、ファンなら誰もが知っているあのアイルーも登場するのでお楽しみに。
カプコン 戦略執行部プロデュース室 プロデューサー 北林達也
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(PSP) CEROレーティングA(全年齢対象) カプコン 8月26日発売 3990円
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編がテレビアニメ特別編「天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌」として放送されることが分かった。続編…
人気ゲームが原作のテレビアニメ「NEEDY GIRL OVERDOSE(ニディガ)」に登場するオリジナルユニット「カラマーゾフ」の3キャラクターのビジュアルが1月10日、公開され…
スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」などで知られるガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長CEO(最高経営責任者)が、2月1日付で代表権のない…
人気推理ゲームが原作のテレビアニメ「アルネの事件簿」の第1話が日本テレビで1月6日深夜に放送され、トリプル主人公の一人であるルイス・ハルトマンが死亡するという衝撃的な展開となった…