名探偵コナン
#1143「乱歩邸殺人事件(後編)」
11月23日(土)放送分
音楽制作ソフトから生まれたバーチャルアイドル「初音ミク」を題材にした林健太郎さんの4コママンガ「週刊はじめての初音ミク」の連載が、9月2日発売の「週刊ヤングジャンプ」(集英社)40号で始まった。扉絵には、初音ミクや鏡音リン・レンら歌声合成システム「ボーカロイド」のキャラクターが勢ぞろいし、一緒にご飯を食べるというコミカルなイラストが描かれている。マンガの連載に合わせて公式ブログ(http://miku-yj.net/)も開設された。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「週刊はじめての初音ミク」は、「初音ミク」のソフトを購入すると、本当にミクがやって来て歌ってくれるという設定のギャグマンガ。ファンサイトで公開されていた「実録!!歌姫さん」をアレンジした新作。初音ミクも、これまでの可愛らしいイメージとは違った無愛想に見えるようデフォルメされており、辛口のミクと、仲間のボーカロイドたちの日常が描かれる。
第1話「Track.1 はじめまして」では、ソフトをインストールした少年の前に、突然、無愛想なミクが登場、妙な行動を連発する。マンガの前のページには、「はじめて読むヒトのための予習特集」と題して、記事が2ページ掲載されている。
「初音ミク」は、札幌のソフト開発会社「クリプトン・フューチャー・メディア」が07年8月に発売した音楽制作ソフトで、声優の藤田咲さんの声を合成して自由に曲を制作できる。可愛いバーチャルアイドル歌手をプロデュースするという設定が受け、「ニコニコ動画」などのインターネット動画サイトに「初音ミク」のPVが次々と投稿されて人気に火がつき、関連CDなどがチャート上位に入り、コンサートまで開かれる騒ぎとなっている。(毎日新聞デジタル)
芸能界を題材にした大人気マンガをドラマと映画で映像化する「【推しの子】」で、黒川あかねを演じる茅島みずきさん。あかねは、自身とは「正反対」な部分もあり、「似ている」と感じる部分…
今年10月に放送55周年を迎えた人気アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)の歴史を深掘りする特別番組「国民的アニメの祭典 サザエさん55周年SP」が、同局系で11月26日午後7時か…
「名探偵コナン」などで知られる青山剛昌さんのマンガ「YAIBA」の新作テレビアニメ「真・侍伝 YAIBA」が、2025年4月から読売テレビ・日本テレビ系で毎週土曜午後5時半に放送…