アイドリング!!!:フォンチーさん編集部来訪 「ベトナムフェスティバルに来て」とPR

「ベトナムフェスティバル2010」のサポーターズ宣伝部長として毎日新聞デジタルに来社したフォンチーさん
1 / 1
「ベトナムフェスティバル2010」のサポーターズ宣伝部長として毎日新聞デジタルに来社したフォンチーさん

 アイドルグループ「アイドリング!!!」のフォンチーさんがこのほど、毎日新聞デジタル「まんたんウェブ」編集部を訪れ、9月27、28の両日、代々木公園(東京都渋谷区)で開かれる「ベトナムフェスティバル2010」をPRした。フォンチーさんは両親ともベトナム人で、同フェスティバルのサポーターズ宣伝部長を務めており、当日はステージ上でベトナム語の歌も披露する予定。「私自身も思いっきり楽しむつもり。知らない方が来ても楽しめると思います」とアピールしている。

ウナギノボリ

 「ベトナムフェスティバル2010」は、08年に日越外交関係樹立35周年を記念して、日越両国のナショナルプロジェクトとして第1回が開催され、今年で3回目。第1回は3日間で約15万人、第2回は2日間で約10万人が来場するなど大盛況だった。今年はハノイ建都1000年という記念すべき年で、進化した日越文化交流の祭典として食、文化、音楽などさまざまなベトナムが紹介される。

 フォンチーさんは、生まれも育ちも日本で、2、3歳の時にベトナムに長期滞在したことがあるが、ほとんど記憶にないという。「家に残っていたベトナムにいる自分の写真を見て、同じ場所に行ったら、淡い記憶が残っていて、つい最近までいたような感覚でした」と振り返り、「改めてベトナムっていいなあと実感しました」と語った。フォンチーさんの好きなベトナム料理は生春巻きで、「生春巻きのソースは家庭の味。ソースがみんな違うんです。私のお母さんの味は甘辛で、砕いたピーナツが入っていて、歯ごたえがあって面白いです」と話した。

 また、フォンチーさんは「ベトナムフェスティバルには、去年プライベートで遊びに行こうとしていたんですが、仕事で行けなかった」と語り、「まさかフェスの舞台に立つとは」と喜んでいる。ステージではイベントのテーマソングと、ベトナムの歌の2曲を歌う予定といい、「ベトナム語で歌うのは初めて。今から楽しみ」と気合十分といった様子だ。(毎日新聞デジタル)

<フォンチーさんのプロフィル>                1990年12月16日生まれ。アイドルグループ「アイドリング!!!」の8号として活躍中。趣味は歌うこと、ホラー映画。特技はベトナム語で、好きなベトナム語は「ありがとう」という意味の「カムオン」。08年に初の写真集「FON FONCHI」を発売。

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画