高校デビュー:AKB48の宮澤佐江と増田有華が出演 全キャスト発表

11年春公開予定の映画「高校デビュー」に出演する溝端淳平さん(左から3人目)と大野いとさん(同5人目)ら(C)2011『高校デビュー』製作委員会
1 / 1
11年春公開予定の映画「高校デビュー」に出演する溝端淳平さん(左から3人目)と大野いとさん(同5人目)ら(C)2011『高校デビュー』製作委員会

 俳優の溝端淳平さんとファッション誌「セブンティーン」専属モデルの大野いとさんがダブル主演する映画「高校デビュー」(英勉監督)の撮影が終了し、全キャストが13日発表された。大野さん演じる長嶋晴菜の友達・真巳役をアイドルグル−プ「AKB48」の宮澤佐江さん、晴菜のソフトボールのライバル・麗央奈役を同じくAKB48の増田有華さんが演じる。 

あなたにオススメ

 「高校デビュー」は河原和音さんのマンガが原作で、別冊マーガレット(集英社)で03~08年に連載、コミックスは全13巻で580万部以上を発行している。中学時代に部活に打ち込んでいた晴菜が高校で彼氏を作るために奮闘する中、“男ウケ”を知りつくす小宮山ヨウ(溝端さん)と出会う。晴菜はヨウの指導を受け恋愛デビューを目指すが、次第にヨウに引かれていく……というラブコメディー。

 映画は10月6日から撮影に入り、関東近郊などで約1カ月間ロケをして今月7日に撮影を終了した。原作のイメージに合わせ、撮影前に体重を6キロ減量し、撮影中には、毎日数ミリ単位で髪をカットするなど完ぺきな役作りを心掛けた溝端さんは、「主人公のヨウをやるのはプレッシャーでした。すごくかっこいいし、かなりの覚悟が必要だろうなと思っていました。演じる中でヨウに近づけたと思いますし、自然と『高校デビュー』そのもののファンになりました。また、高校生に戻りたいな、恋がしたいなって思わせてくれる映画でした」とコメントした。

 今回が女優デビューとなった大野さんについては「いとちゃんは本当に一生懸命で、素直で、ほっとけない人柄でしたので、みんながいとちゃんのためになにかしてあげようと、現場はいつも温かい空気に包まれていました。今回、自分が引っ張っていかなきゃっと思っていましたけど、現場の空気作りはいとちゃんがしてくれていたと思います。おそるべし15歳という印象ですね(笑い)。このまま変わらずに、ピュアないとちゃんでい続けてほしいです」と話した。

 来年には高校進学をひかえ、「高校生になったら恋をしたいです」と役柄そのままに撮影に臨んだ大野さんは、「1カ月間本当にあっという間でした。皆さんと仲良くなれて、撮影は毎日本当に楽しくて、終わってしまうのがすごく寂しいです。夏休みから本読みやソフトボールの練習をたくさんしてくださり、本当にありがとうございました!」と撮影を振り返った。

 キャストはそのほか、ヨウの親友・史也役に菅田将暉さん▽朝丘役に古川雄輝さん▽ヨウの妹・麻美役に逢沢りなさん▽ヨウの元彼女のまこと役に岡本玲さん−−。映画は11年春に全国公開予定。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事