SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第3話 驚愕の真実 大恩人くま
11月17日(日)放送分
「ラブひな」や「魔法先生ネギま!」のマンガ家・赤松健さんが6日、絶版マンガを広告付きで配信する「Jコミ」の正式サービスを、11年1月10日から開始することを明らかにした。集英社と講談社も協力するといい、赤松さんは「絶版マンガは輸出できる資源。広告付きマンガ配信は、違法配信に対抗できる唯一の手段と思っている」と語った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
赤松さんは、サービスに伴い新会社「Jコミ」を今夏設立し、自ら社長に就任した。新会社では、絶版マンガを対象に、広告入りマンガをPDFで無料配信し、収益を作者に配分するサービスで、コピーされることも織り込む。11月26日に赤松さんの代表作の一つ「ラブひな」でテスト配信を実施したところ1日で約45万ダウンロード、1週間で170万ダウンロードがあった。広告のクリック率は9%だったという。広告代理店の手数料以外は作家に還元し、運営費はJコミの公式サイトでまかなう考え。
今後のテストでは、週刊少年ジャンプの07年度連載作品(1作品)、新條まゆさんの読み切り、梶研吾さん原作で樹崎聖さんの「交通事故鑑定人 環倫一郎」を実際に広告付きで配信する。11年1月に正式公開の予定。
会見で赤松さんは、「今はマンガ雑誌が読まれておらず、小さい子がマンガの読み方を分からなくなっていると聞いている。マンガを読む文化を絶やしたくないし、非常に危機感を持っている」と話した。今回の配信に合わせて、講談社と交渉し「ラブひな」を絶版扱いにしてもらったという。
会見には、ブロガーも招待し、アニメ「ラブひな」のヒロインで成瀬川なる役を担当した堀江由衣さんも登場。作品の思い出を語りながら「たくさんの人に読んでもらえてクリックしてもらえれば」と話していた。(毎日新聞デジタル)
「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載中の西修さんのマンガが原作のテレビアニメ「魔入りました!入間くん」の第4シリーズが制作されることが分かった。11月17日、文京シビックホ…
新刊コミックス情報をお伝えする「今週の新刊」。11月18~23日に発売される主なコミックスは約310タイトル。テレビアニメも人気のナガノさんの「ちいかわ なんか小さくてかわいいや…
2024年11月18日 10:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。