タレントで歌手のDAIGOさんが11年2月26日発売のブシロードのトレーディングカードゲーム(TCG)「カードファイト!! ヴァンガード」のイメージキャラクターに就任することが決まり、17日、六本木ヒルズ TOHOシネマズ(東京都港区)であった会見に登場した。ゲームのタイトルにかけて「来年は、ヴァンガりまくりますよ!」と決め言葉を連発していたDAIGOさんは、報道陣に「うぃっしゅ」に続く新決め言葉「くらいむ」について聞かれると「今年は最高に『くらいむ(登る)』な一年だった。でも決め言葉としては、『うぃっしゅ』超えは相当難しい。(浸透率は)3パーセントくらいだった」と今年いっぱいで封印することを宣言し、報道陣に向かって最後の「くらいむ」ポーズを披露した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
DAIGOさんは、TCGを触ったことのない人にもアピールするため、子供目線でも大人目線でも感情移入できるタレントとして、ブシロードの社内アンケートで一番人気だったため、イメージキャラクターに選ばれた。起用理由を聞いたDAIGOさんは「DAIGO大抜てきって感じっすね!」と大喜び。CMは、子供の家庭教師をしていたDAIGOさんが、生徒の部屋でカードゲーム「ヴァンガード」を発見。一緒に対戦するも完敗し、「師匠って読んでいいっすか……」と、自分の生徒に弟子入りしてしまうというストーリー。DAIGOさんはCM中のゲームの腕前について「演じるっていうか、必然的に撮影の合間にゲームしてて、オレうまくなっているなって思いました」と自画自賛。「近所で、おもちゃ屋さんとかあるんで、キッズたちと対決したいっすね」と笑顔で話した。
会見で販売元のブシロードの木谷高明社長が「DAIGOさんに頼んでよかった。手袋をキーアイテムにするのも面白い」と大絶賛すると、喜んだDAIGOさんは「いいっすね。オレとかも(アニメに)出ちゃったりして! もしかしたら」とどさくさに紛れて猛アピール。絶句する木谷社長を見て「あ、それはないっすね、行き過ぎました……」と苦笑いしていた。
また、「くらいむ」封印を公言したDAIGOさんは、来年の決め言葉について聞かれると「オレ、そういうの毎年考えなきゃならないポジションじゃない。芸人さんじゃないですし」と困惑し、「占いによると、来年、モテキらしいんですよ。高3以来のモテキが来るかどうか分からないですが、頑張りたい。最近はデートとかしてないから、普通におもさん(表参道)辺りを歩きたい」と、来年の幸運に思いをはせていた。
「カードファイト!! ヴァンガード」は、マンガとアニメ、TCGを同時展開するブシロードのオリジナル作品。アニメは、ちょっと気弱でクラスでも目立たない中学3年生の先導アイチは、世界中で空前の大ブームを巻き起こしたカードゲーム「ヴァンガード」のカード「ブラスター・ブレード」がきっかけでカードファイトを始め、対戦を通して戸倉ミサキや葛木カムイといった仲間たちや、沢山のライバルたちと出会い、成長していく。アイチは「ヴァンガード」と出会うきっかけを作ってくれた憧れの存在である櫂トシキと闘い、認められるその時を夢見て「ヴァンガード」の腕を磨いていく……というストーリー。
イベントには、DAIGOさんや、アニメの戸倉ミサキ役の橘田いずみさん、新田シン役の森嶋秀太さんのほか、アニメのオープニング主題歌を担当するユニット「JAM Project」の影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、きただにひろしさん、奥井雅美さん、エンディングを担当する麻生夏子さん、アニメの先導アイチ役の声優・代永翼さん、櫂トシキ役の佐藤拓也さん、葛木カムイ役の石川静さんが登場した。発表会の模様はニコニコ生放送でも放送された。
新TCGは11年2月28日発売予定。マンガは月刊誌「ケロケロエース」(角川書店)で連載中で、アニメはテレビ愛知発テレビ東京系ほか全国ネットで11年1月8日より毎週土曜午前8時に放送予定。(毎日新聞デジタル)