コント日本一を競うコンテスト「キングオブコント」で活躍したお笑い芸人らが出演するライブ「オロナミンC キングオブコントツアー2010」が19日、メルパルクホール(東京都港区)で行われた。分厚い台本を覚えることになった舞台俳優のネタを披露した「ザ・プラン9」のなだぎ武さんは本番で小道具の拳銃を忘れて舞台に上がったが、ポケットに手を突っ込んで銃に見せかける機転で切り抜け、「『探偵物語』の松田優作のようだった」と自画自賛した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
この日は、「ザ・プラン9」と10年に準優勝した「ピース」、08年に初代キングとなった「バッファロー吾郎」のほか、「ラバーガール」「COWCOW」「トータルテンボス」「野性爆弾」「カリカ」「ジャングルポケット」「ジューシーズ」ら10組が出演。約1500席の会場をほぼ満員にし、それぞれ5~8分のネタで観客を爆笑させた。
なだぎさんの失敗はトークコーナーで他のメンバーから「(本番で)なだぎさんが小道具の拳銃を忘れた」と明かされた。ほかにも子供番組の“お兄さん”にあこがれる2人組のネタを披露して爆笑と声援を浴びた「ピース」の又吉直樹さんが、「キングオブコント」予選で「ネタ中に前歯の差し歯が抜けまして、ポケットに入れました」と本番中の失敗を披露し、観客の笑いを誘った。
ライブでは出演者のサイン入りTシャツなどが当たる抽選会と握手会も行われた。同ツアーは2月6日に新潟市民芸術文化会館(新潟市中央区)、同月15日に愛媛県県民文化会館(松山市道後町)、同月25日に名鉄ホール(名古屋市中村区)、同月26日にシアター・ドラマシティ(大阪市北区)で開催される。出演者は各日で異なる。
08年から始まった「キングオブコント」は、終了した漫才日本一を決める「M-1グランプリ」、ピン(1人)芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり」などと並ぶお笑いコンテスト。09年は「東京03」が2代目キングに、10年は「キングオブコメディ」が3代目キングに輝いた。(毎日新聞デジタル)