椎名林檎:化粧品CMモデルデビュー アカペラで新曲披露

資生堂の新CMに起用された椎名林檎さん
1 / 1
資生堂の新CMに起用された椎名林檎さん

 歌手の椎名林檎さん(32)が化粧品CMにモデルとして初出演することが19日明らかになった。資生堂の化粧品ブランド「マキアージュ」春の新製品の新CMで、テーマは「virgin」。CM曲には椎名さん書き下ろしの新曲「女の子は誰でも」が起用され、一面真っ白な砂漠で歌を口ずさむシーンを披露する。2月20日から全国で放送される。

ウナギノボリ

 椎名さんが登場するのはCM「アカペラ純白肌編」。「白い砂漠」で有名な米ニューメキシコ州のホワイトサンズを舞台にアカペラを口ずさみながら思わせぶりな表情を見せる椎名さん。手にした布を離すことで、「無垢(むく)」に生まれ変わり、真新しい美しさが誕生したことを表現。クールに決めた後、「なんちゃって」という一言で締めくくる。

 椎名さんはボーカルを務める5人組バンド「東京事変」で新年から新アルバム作製に向けちょうど走り出したところ。CM曲「女の子は誰でも」はその第1弾となる2月23日発売のニューシングル「空が鳴っている/女の子は誰でも」(EMIミュージック)に収録される。

 「マキアージュ」は年齢を問わず「自分のキレイ」を磨き続ける大人の女性向け化粧品ブランド。今年は、エナメルのように落ちない色とツヤを実現する「ルージュエナメルグラマー」(口紅、グロス)などを21日から発売。明るく透明感のある純白肌に仕立てる「ライティング ホワイトパウダリー UV」などのベースメーキャップアイテムを2月21日に発売する。CMモデルには「メーキャップの力」をダイレクトに伝えられる2人として椎名さんのほか、女優でモデルの武井咲(えみ)さん(17)も選ばれた。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事