動画共有サイト「ニコニコ動画」(http://www.nicovideo.jp/)を運営する二ワンゴ(東京都中央区)と親会社のドワンゴは、東日本大震災の被災者支援のための募金が2億円を突破し、このほど新たに同サイト内の「ニコニコ生放送」(http://live.nicovideo.jp/)に「ニコニコ募金」機能を追加したと発表した。
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ドワンゴでは震災直後から、同社運営の「dwango.jp(フル)」など計8サイトで寄付金を募集。ニワンゴでもニコニコ動画内の「ニコニコ直販」「ニコニコ広告」などで募金を呼びかけており、23日午後2時現在で2億1001万6115円の寄付金が集まっている。
ニコニコ募金は「公式生放送」「チャンネル生放送」「ユーザー生放送」のすべてに対応しており、生放送中の動画プレーヤー右上に募金ボタンが表示される。ニコニコポイント(1ポイント=1円)を使った寄付となる。募金は日本赤十字社(予定)か、ユーザーの意見を基に決定された支援団体を通して行われる。(毎日新聞デジタル)