福田沙紀:思いやりが大事「心から奇麗でありたい」 映画「津軽百年食堂」に出演

「愛や優しさを持てる子どもを育てられる母親になりたい」と話す福田沙紀さん
1 / 1
「愛や優しさを持てる子どもを育てられる母親になりたい」と話す福田沙紀さん

 14歳のときからドラマに出演し、20歳ですでに映画、ドラマ、舞台で主演を務めた経験を持つ福田沙紀さん。歌手としてCDをリリースするなど活動は多岐にわたる。2日に公開された映画「津軽百年食堂」(大森一樹監督)では、初主演の「オリエンタルラジオ」の2人を演技面でリードしていたようだ。福田さんは、7日にスタートしたドラマ「失恋保険~告らせ屋」に出演しているほか、今年公開予定の「ピース」綾部祐二さんが出演した映画「TSY」にも登場するなど出演作が目白押しだ。「津軽百年食堂」の登場人物のように家族が大好きで、とくに3歳年下の弟を溺愛(できあい)しているという福田さんに、オフの過ごし方や生き方などについて聞いた。(細田尚子/毎日新聞デジタル)

あなたにオススメ

 多忙な福田さんはオフの日には指圧マッサージなど体のメンテナンスに努めているという。「指圧マッサージを定期的にして体にたまったものをデトックスするんです。肩が凝ったり、体が凝ったりするのでほぐしたり。4、5年くらい担当してくださっている方がいるので、その方にずっとやってもらっています。そうするとスタイルも結構キープできるような気がしますね」と美容効果もあるようだ。

 入浴剤にも凝っていて、「好きな香りにしたり、お風呂上がりにアロマをたいたり。好きな香りは、落ち着けるラベンダーなどが入ったミックスのものとか、その日の気分で合わせたりしますね。これとこれは合いそうとか、2、3種類を一緒に入れたりします」という。

 14歳から仕事を始め、メークをするのが人より5年ほど早かったため、すでにアンチエージングにも気を使い始めている。「普通の人が20代後半でケアをするようになるアンチエージングの要素を、昨年の後半あたり、20歳になったくらいから取り入れ始めました。皆さんが20代後半からやるんだったら今からもうしておかなきゃなと思って、アイクリームとか美容液とか、アンチエージングの要素が入ったものを使ったりしていますね」と早め早めにケアをしている。

 性格は、「“まっすぐ”ですかね。サバサバしているとよく言われるので。短所はまじめ過ぎるところかな。たまにやっかいだなと思うときがあります(笑い)。普通だったら気にしないことを気にしちゃうというか。あいさつのタイミング間違ったかなとか、そんなことなんですけど」と自己分析する。

 10年後、30歳のときには「結婚して子どもがいて、女性として輝いていたいです。子どもは3人いればいいけど、30歳だったらまだ2人くらいかなあ。私は2人姉弟なので、どうしてもひとりっ子じゃなくて、兄弟がいた方がいいですね」と夢見る。どんなお母さんになりたいか?と聞くと、「自分の母のような母になりたい。すごくたくましくて強くて、曲がったことが嫌いでまっすぐな人。少し不器用だったりするんですけど、すごく愛にあふれている母だと思うので、母をとても尊敬しているんです。自分がそういうふうに子どもに思ってもらえるような子育ての仕方ができるかと考えたときに、すごいなと改めて思うので、家族のきずなとか、愛や優しさを持てる子どもを育てられるような母親になりたいなと思います」と家族愛にあふれた答えが返ってきた。

 3歳年下の弟とは「一緒に買い物に行ったり、勉強もたまに教えてあげたり。けんかはほとんどしないですし、私が溺愛していて、可愛くて可愛くて仕方ないんです」と目を細める。「弟も母と同じくすごく心の優しい子で、熊本と東京で離れて暮らしていたときは、たまに私が熊本に帰ると、いつもは母とべったりなのに、自分の部屋にこもって私が母と甘えられる時間を作ってくれるんですよ。そういう気配りのできる優しい子なので、大好きです」と、福田さんの家族はとくに強いきずなで結ばれているようだ。

 最後に女性が60代や70代になっても輝き続けられる秘訣(ひけつ)を聞くと、「人を思いやる心が大事なんじゃないかなと思います。どれだけ容姿が奇麗でも中身がピュアで、心が奇麗じゃないと魅力も出てこないと思う。どんな年齢になっても心から奇麗でありたいですね。人を思う心さえあれば、愛に満ちて自然に笑顔になれるし、優しい雰囲気は人を包む力があると思うので、そういうおばあちゃんになっていたいなと思います」と温かな笑顔で語った。

 <プロフィル> 

 1990年9月19日生まれ、熊本県出身。O型。04年8月に開催された「全日本国民的美少女コンテスト」で演技部門賞を受賞し、デビューのきっかけをつかむ。04年10月~05年3月に放送した「3年B組金八先生」(TBS系)にレギュラー出演。06年3月3日放送のスペシャルドラマ「生きててもいい…?~ひまわりの咲く家~」(フジテレビ系)に主演した。07年に出演した連続ドラマ「ライフ」(フジテレビ系)で同級生をいじめる女子高生役を熱演し、注目を集める。08年に初舞台「フラガール」を経験、同年には「櫻の園」で映画初出演で主演を務める。09年には「ゴーズトフレンズ」(NHK)と「メイド刑事」(テレビ朝日系)で2クール連続でドラマ主演を果たす。07年に歌手デビューし、09年にレコード会社を移籍して歌手活動を再開した。10年には明治座で初座長公演「つばき、時跳び」で主演。今年は1月期のドラマ「カルテット」(MBS・TBS系)に主演したほか、4月スタートの城田優さんが主演するドラマ「失恋保険~告らせ屋」にも出演している。映画は2日公開の「津軽百年食堂」のヒロイン役を演じたほか、今年公開予定の「ピース」綾部祐二さんが出演した映画「TSY」にも出演。 

映画 最新記事