高橋名人:「ゲッチャ」に入社 「今後はメーカーの垣根を越えて活動」と

1日付けでネット映像配信会社の「ゲッチャ」に入社した「高橋名人」こと高橋利幸さん
1 / 1
1日付けでネット映像配信会社の「ゲッチャ」に入社した「高橋名人」こと高橋利幸さん

 ファミコンの「高橋名人」で知られ、5月31日付でゲームメーカー「ハドソン」を退社した高橋利幸さんが、デジタルコンテンツ制作配信の「ゲッチャ・コミュニケーションズに6月1日付で入社した。

あなたにオススメ

 高橋さんは「TVゲームは『遊びの文化』になることができましたが、現在は残念ながら元気がありません。私自身が今までお世話になった業界ですので、今後はメーカーの垣根を越えて、さまざまな形で活動していこうと思っています。これからも応援をよろしくお願いします」とコメントしている。

 高橋さんは82年にハドソンへ入社。ゲームコントローラーのボタンを1秒間に16回連打する「16連射」で当時の子供たちのヒーローとなり、テレビアニメ「Bug(バグ)ってハニー」や、ゲームソフト「高橋名人の冒険島」にもキャラクターとして出演するなど同社の看板的な存在だった。また役職として同社に新設された「名人」に就任して話題を呼んだ。10年5月からゲッチャ・コミュニケーションズが配信しているゲーム情報番組「ゲッチャ」で「高橋名人世代」というレギュラーコーナーを担当。今後も同番組への出演などの活動をしていくという。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事