動画共有サービスのニコニコ動画で人気のボーカロイド楽曲を原案としたミュージカル「カンタレラ」のキャストが発表された。ミュージカル「テニスの王子様」などで活躍する俳優の兼崎健太郎さん、ニコニコ動画の「歌ってみた」カテゴリーで人気の弟の姉さんらのユーザーが出演し、ミュージカル「テニスの王子様」などを手がける上島雪夫さんが演出を担当する。8月3~7日、全労済ホール スペース・ゼロ(東京都渋谷区)で開かれる。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
本作の原案となった「カンタレラ」は、08年2月に黒うさPさんが投稿したボーカロイド「KAITO」を使った楽曲。ドラマチックな世界観が人気で、5月の時点で157万回以上の再生数を誇っている。ミュージカルは、1495年ごろのローマを舞台に、教皇のロドリゴ・ボルジア(水谷誠司さん)とその子供のチェーザレ(兼崎さん)、ルクレツィア(弟の姉さん)らと家伝の毒薬「カンタレラ」をめぐって物語が展開される。
ミュージカルには、約177万回再生を記録した「サンドリヨン」の作詞者・orangeさんと作曲を手がけたDios/シグナルPさん、約178万回再生を誇る「パラジクロロベンゼン」の作者のオワタPさんが原案協力を担当し、弟の姉さんに加え、少年T(Tomohisa)さん、koma’nさんといった人気ユーザーも出演。「ニコニコから名作を!」というコンセプトの下、ニコ動ユーザーの集合知を利用して作り上げるという。
弟の姉さんは「ミュージカルは今回が初めてですが、こんな大きな企画に誘われて、大変うれしく、気持ちが高ぶっています。大きな運命にほんろうされるルクレツィアの心情をくみ取って演じられるように努めたいと思います」とコメント。上島さんは、「今回のニコニコミュージカルは、誰もやったことのない企画だからこそ、テニミュ(ミュージカル「テニスの王子様」)と同じ奇跡が起きるのではないかと感じています。今回のキャストは演技未経験の方もいらっしゃいますが、未経験の方を育てるのはテニミュで慣れています。僕が優しく育てて導いてあげたいと思います(笑い)」と意気込みを語った。
「カンタレラ」は、ニコニコ動画を運営するドワンゴのライブ事業「ニコニコミュージカル」の新作で、チケットは、劇場で観劇する「リアルチケット」とインターネットで視聴できる「ネットチケット」の2種類を販売する。(毎日新聞デジタル)