NTT西日本は、少女ユニット「『家デジ』少女劇団」の6人の少女たちによるスペシャルムービーを16日から公式サイトで公開している。「家デジ」は同社が掲げる「家まるごとデジタル化」の略称で、家中をデジタル化することで、毎日の暮らしに役立て、これまで個人で楽しんでいたことも家族や離れた家同士をつないでみんなで楽しめるようにするもの。今回のスペシャルムービーは、「家デジ」をより多くの人に広め、「家デジ」に触れてもらうことが狙い。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
同社では3月末から専用ウェブサイトを設置し、「家デジ」が目指す未来を描くコンセプトムービーを公開。「家デジ」で「こんなことができるようになったらいいな」という未来を、「スマートライフ」「エンターテイメント」「コミュニケーション」「セキュリティー」「ヘルスケア」の五つのテーマに沿いながら、女子高生の主人公と両親・兄・祖父、そして離れて暮らす祖母という6人の家族の暮らしを描いた実写ドラマを公開している。
「『家デジ』少女劇団」はティーンエージャーの少女のみで構成されたユニット。今回彼女たちが登場するスペシャルムービーは、同サイトで3月から公開されている6人の家族のショートムービーを「『家デジ』少女劇団」のメンバーに置き換えている。主人公・家田ひかり(長女)役は石山蓮華さん、 家田光大(おじいちゃん)役は高橋美帆さん、 西野絆(おばあちゃん)役は紀真耶さん、家田光一(長男)役は詩織さん、家田輝行(父)役は荘山杏さん、家田光代(母)役は篠舞衣さんが担当している。
ムービーに出てくる父・母・兄・祖父・祖母の役の音声は、それぞれの年齢・性別の声優が吹き替えており、「顔は少女なのに、声はそれぞれの役柄に合わせてある」というギャップも楽しむことができるほか、音声切り替えによってオリジナルのメンバーの少女の音声を聞いて楽しむことができる。(毎日新聞デジタル)