俳優や歌手としても活動する小池徹平さん(25)と7人組ダンス・ボーカルグループ「AAA」の西島隆弘さん(24)がダブル主演を務めるケータイドラマ「湘南☆夏恋物語」が8月1日から携帯専用放送局「BeeTV」で配信されることが11日、明らかになった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
ドラマは、あっけなくリストラされ、再就職先も見つからず、気が付いたら江の島で海を見ていた野々村洋介(小池さん)は、死んだ方がマシだ!と海に沈もうとしたところを地元の青年、河合彰(西島さん)に助けられ、お互いに自分の生きる場所を探している2人が、いつしか認め合うようになる……。洋介の隠れた才能に気づく女性・千波役に臼田あさ美さん(26)、彰を意識している渚役に木南晴夏さん(25)のほか、佐藤二朗さん(42)、佐藤藍子さん(33)らも出演し、海を舞台に男女4人のすれ違い、恋愛や友情をからめて描く、ひと夏の王道青春ラブストーリーだ。
映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の監督と脚本を務めた田中誠さんが演出と共同脚本を、映画「恋空」のプロデューサーの森川真之さんが同じくプロデュースを担当し、10、20代の女性をターゲットにすえた。
小池さんと西島さんは、ともにケータイドラマ初挑戦。小池さんは舞台となった湘南について「海、サザンオールスターズ、夏」と連想。西島さんは「早朝から、サーフィンやジョギング、日焼けをしたり、犬を散歩したりと皆が開放的でアメリカンなビーチのイメージ」と答えた。理想の夏の恋について、小池さんは「デートで海の家、行きたいですね! ドラマは理想の恋愛が詰まっていますが、今回の作品のように海の家でバイトして、女の子と出会い、恋したいですね。海にいる女の子は、かわいく見えますよね!」と答え、西島さんは「浴衣の女性との恋です。さて、今回の作品で見られるかな?」と自身も期待を寄せている。
ドラマの見どころを、小池さんは「こんな展開の速いドラマ、なかなかないのでぜひ期待してほしいです。また、若者たちの恋愛や夢に悩んでいる姿には、共感できるものがあり、がむしゃらに頑張っている姿は元気をもらえる、そんな作品です」とアピール。西島さんも「夏は、お祭りや花火大会など楽しい行事もたくさんあり、友だちとも交流が増え、仲間意識が強まったり、恋が実ったりもします。このドラマもそんな仲間との関係や恋愛の話が中心です。このドラマを見て、こんな恋愛・仲間っていいなと思ってもらえたらうれしいです」と話している。
撮影は11日から神奈川県・湘南でスタート。撮影の模様は公式ツイッターで11日からつぶやくほか、ロケ地となっている海の家にはドラマの世界観を味わえる装飾を施し、本編に登場する飲食物を23日から提供する。また、8月13日には配信を連動したノベライズ本が発売される。ドラマはBeeTVの41作目のドラマとして、8月1日から1話10分を毎週水曜日更新。全12話。NTTドコモの携帯電話でiモードはiMenuの動画から、スマートフォンはドコモマーケットから動画を選択し、視聴できる。月額315円で全番組見放題。(毎日新聞デジタル)