グーグルが26日発表した11年上半期のグーグル急上昇検索ランキングによると、アイドルグループ「AKB48」メンバーのうち上半期最も注目を浴びたのは柏木由紀さんだったことがわかった。柏木さんは6月に行われた「第3回AKB48選抜総選挙」で前回の8位から3位に大躍進、同じく19位から9位へとランクアップした指原莉乃さんが第2位と、総選挙での勢いそのままに検索ランキングでも急浮上した。3位は小嶋陽菜さん、4位は宮澤佐江さん、5位は峯岸みなみさんだった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
ランキングは、11年1月1日~6月末にグーグルの検索エンジンでの検索ボリュームが昨年1年間に比べて急上昇したワードをカテゴリー別に集計。今回はAKB48メンバーに着目し、ランキング集計した。また、動画サイト「YouTube」のAKB48公式チャンネルでの、プロモーションビデオ(PV)再生回数ランキングも発表され、1位は「ヘビーローテーション」、2位は「ポニーテールとシュシュ」、3位は「Beginner」だった。
柏木さんは、「AKB48」チームBのキャプテンとして活動するほか、高城亜樹さん、倉持明日香さんとともに3人組ユニット「フレンチ・キス」のメンバーとしても活躍。雑誌グラビアなどにも頻繁に登場しており、昼の情報番組「ひるおび!」(TBS系)ではお天気キャスターも務める鹿児島県出身の20歳。80年代のアイドルをほうふつとさせる、おっとりとした独特の雰囲気が魅力で、女性ファンからも支持を集め、“ゆきりん”の愛称で親しまれている。6月のAKB総選挙では、前々回9位、前回8位から3位に急上昇し、ファンの間で“神の7人”(神セブン)と称される上位の人気メンバー7人の一角を崩すなど注目を集めた。
指原さんは、チームAのメンバーで、「へたれ」でネガティブなキャラクターが売り。腰が引けているのに斜に構えた視点と独特の文体でつづるブログも注目されており、バラエティーを中心に才能を発揮。“さしこ”“さっしー”などの愛称で親しまれている大分県出身の18歳。大島優子さん、北原里英さん、横山由依さんとともに派生ユニット「Not yet」でも活躍しており、「AKB48」メンバーとして初の単独冠番組「さしこのくせに」(TBS)にも出演中。AKB総選挙でも、前回19位からメディア選抜圏内の9位へと大躍進した。(毎日新聞デジタル)
◇AKBメンバー急上昇ランキング
1位:柏木由紀
2位:指原莉乃
3位:小嶋陽菜
4位:宮澤佐江
5位:峯岸みなみ
6位:高橋みなみ
7位:渡辺麻友
8位:板野友美
9位:大島優子
10位:河西智美
◇YouTube再生回数ランキング
1位:ヘビーローテーション
2位:ポニーテールとシュシュ
3位:Beginner
4位:涙サプライズ!
5位:大声ダイヤモンド
6位:野菜シスターズ
7位:言い訳 Maybe
8位:RIVER
9位:10年桜
10位:桜の木になろう ダイジェスト映像