COMPLEX:吉川×布袋の伝説のユニットが21年ぶりライブ 東京ドームで10万人熱狂

東京ドームでチャリティーライブ「日本一心」を開催した「COMPLEX」
1 / 1
東京ドームでチャリティーライブ「日本一心」を開催した「COMPLEX」

 歌手の吉川晃司さんとギタリストの布袋寅泰さんが88年から2年間結成していた伝説のユニット「COMPLEX」が7月30、31の両日、約21年ぶりとなるライブ「日本一心」を東京ドーム(東京都文京区)で開催。2日間で計10万人を動員した。ステージの両サイドから歩み寄った2人は、固い握手を交わし復活のライブがスタート、「BE MY BABY」「恋をとめないで」などアンコールも含めて21曲を披露した。90年11月8日の活動休止の東京ドーム公演と全て同じセットリストながら、21年の時を経て、格段にパワーアップした2人のコラボレーションを見せつけた。

あなたにオススメ

 「COMPLEX」は88年12月に結成、シングル「BE MY BABY」でデビューし、全作品でオリコン1位を獲得、90年11月8日の東京ドーム公演で活動を休止したロックユニット。今回のドーム公演は、東日本大震災の復興支援のために約21年ぶりに復活した「COMPLEX」によるチャリティーライブで、タイトルの「日本一心」は、書家の紫舟さんが震災後の3月20日に自身のサイトで発表した作品で、「『多くの人たちが心を一つにすること』ができれば、きっと日本は成し遂げられる」という思いが込められているという。

 吉川さんは「こんばんは! COMPLEXです。今日は東日本大震災被災地復興支援に賛同し、集まっていただき、どうもありがとうございます。“日本一心”と掲げた旗のもと、今俺たちは同じ志を持つ同士になりました。同士諸君、ともに今夜は大いに歌って踊ろうぜ! よろしく頼むぜ!」と呼びかけた。布袋さんは軽快なステップを踏みながら演奏し、吉川さんは“シンバルキック”も披露。吉川さんが弾き、布袋さんが歌う場面や、2人が向き合ってのギタープレーも飛び出し、満員の観客を酔わせた。

 今回の公演の収益はすべて、被災地の復興のため寄付する予定。寄付先は今後、2人で検討を重ね、最良の選択をしたいとしている。なお、7月30日のライブの模様は、WOWOW で7日午後10時半から放送予定。(毎日新聞デジタル)

◇COMPLEX「日本一心」のセットリスト

1  BE MY BABY

2  PRETTY DOLL

3  CRASH COMPLEXION

4  NO MORE LIES

5  路地裏のVENUS

6  LOVE CHARADE

7  2人のAnother Twilight

8  MODERN VISION

9  そんな君はほしくない

10  BLUE

11  Can’Stop The Silence

12  CRY FOR LOVE

13  DRAGON CRIME~ROMANTICA

14  PROPAGANDA

15  IMAGINE HEROES

16  GOOD SAVAGE

17  恋をとめないで

18  MAJESTIC BABY

◇アンコール

19 1990

20 RAMBLING MAN

◇ダブルアンコール

21  AFTER THE RAIN

アイドル 最新記事