コミックマーケット:いとうのいぢら人気作家の同人誌「日本のために」と有志で制作

14日にコミケで発売される同人誌「Little Hands」の表紙
1 / 1
14日にコミケで発売される同人誌「Little Hands」の表紙

 ライトノベル「涼宮ハルヒの憂鬱」のいとうのいぢさんや、ゲーム「プリンセスメーカー」の赤井孝美さんら人気作家がイラストを描き下ろした同人誌「Little Hands」が、12日に東京ビッグサイトで開幕する世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)80」で発売される。日本と海外の橋渡しをする社団法人「日本国際交詢協会」(東京都大田区)の有志が、東日本大震災で被害を受けた日本のため「何かしたい」と個人的に集まり、日本はじめ4カ国のイラストレーターに依頼し制作した。印刷代などの経費は自腹で、売り上げ全額を日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付する。

あなたにオススメ

 同協会代表理事で有志の一人、ステファン・ラピーさんはフランス人で、友人に相談しながら「日本のために何かやりたい」という考えから企画が生まれた。仕事を通じて知り合った作家陣に趣旨を説明し、日本から11人、フランスから4人、米国とタイからそれぞれ1人の計17人から協力を取り付けた。同人誌では各作家の美しいイラストと共に、被災地や日本へのエールを込めたメッセージも添えられている。

 同人誌はB5判24ページ。7月に開かれたフランスの日本文化のイベント「ジャパンエキスポ」と、アメリカのアニメイベント「アニメエキスポ」、台湾の同人誌イベント「ファンシーフロンティア」の3会場で先行販売し、米欧のイベントではほぼ完売するなど好評だった。コミケでは3日目の14日にビッグサイト東館(東地区)の「Oブロック24b」(ブース名・日仏交流社)で発売される。価格は500円で、コミケを含む全4会場で計1000部の売り上げを見込んでいる。

 有志の一人は同人誌について、支援に加え、さまざまな国の作家がお互いを知ってほしいという願いを込めているといい、今後の活動については未定だが、支援は継続的に続けたいという。(毎日新聞デジタル)

 ◇同人誌「Little Hands」に参加した作家(敬称略)

 赤井孝美▽安倍吉俊▽有馬啓太郎▽いとうのいぢ▽片岡とも▽さちみりほ▽鯖夢▽すまき俊悟▽月神るな▽成瀬ちさと▽野上武志(以上日本)▽Dara▽Galou▽Kara▽Sedeto(以上フランス)Jason Robinson(アメリカ)▽zpolice(タイ)

マンガ 最新記事