MD松尾のヒット解析:「ダークソウル」予想以上の勢い 「ICO/ワンダ」も

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 予想通り「ダークソウル」(PS3、フロムソフトウェア)がトップでした。とはいえ、売れ行きの方は想定をはるかに超える勢いで、2週間分をわずか4日間で売った計算です。売り切れている店舗もちらほら見受けられ、20~30代のコアユーザーに加え、PSPから流入した若年層もアクティブに反応しているようです。2位の「ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエスト1・2・3」(Wii、スクウェア・エニックス)に続く3位にはPS2の名作2本がセットになった「ICO/ワンダと巨像 Limited Box」(PS3、SCE)がランクイン。予想通りの売れ行きでロングセラーも期待できそう。「遊戯王ファイブディーズ タッグフォース6」(PSP、KONAMI)、「閃乱カグラ 少女達の真影」(3DS、マーベラスエンターテイメント)、「武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2」(PSP、KONAMI)なども健闘しました。

 ◇今週の動き

 「真・三國無双6 猛将伝」(PS3、コーエーテクモゲームス)が首位でしょう。人気作の追加ディスクですが、価格が手ごろなことも手伝ってよく売れるでしょう。2位は「英雄伝説 碧の軌跡」(PSP、日本ファルコム)と予想。予約も好調でこちらも期待できそう。3位には「ダークソウル」が残りそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(19~25日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 ダークソウル(PS3)

2位 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエスト1・2・3(Wii)

3位 ICO/ワンダと巨像 Limited Box(PS3)

4位 遊戯王ファイブディーズ タッグフォース6(PSP)

5位 テイルズ オブ エクシリア(PS3)

6位 閃乱カグラ 少女達の真影(3DS)

7位 武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2(PSP)

8位 バイオハザード リバイバルセレクション(PS3)

9位 チャンピオンジョッキー(PS3)

10位 モンスターハンターポータブル3rd ベスト版(PSP)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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