コナミの人気ソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション」のPRイベントが22日、東京・渋谷のファッションビル「SHIBUYA 109」のイベント広場で行われ、同ゲームに登場するキャラクター「モンスダス」の高さ約3メートルのモニュメントが展示された。また綾乃美花さんらミスマガジン2011のメンバーからなる「ドラコレガールズ」の3人も会場に駆けつけ、その大きな「モンスダス」像に驚きの声を上げていた。モニュメントは同日午後8時まで展示される。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「ドラゴンコレクション」は、冒険や他のユーザーとの対戦などを通じて、モンスターカードや秘宝を集め、伝説のドラゴンカードをコレクションしていくカードゲーム。SNSサイト「GREE(グリー)」で展開している。優れたソーシャルアプリを表彰する「GREE Platform 2011年上半期優秀アプリ表彰」の殿堂入りを果たし、10年には年間の総合大賞も受賞。11年12月には、登録会員数が500万人を突破した。
コナミでは、年始から「ドラゴンコレクション」の大型プロモーションを渋谷駅周辺で開始しており、この日のイベントはその集大成となるもの。渋谷駅南口に「モヤイ像」があることで知られ、「モンスダス」がモアイ像型のキャラクターで共通点があることから今回、同キャラクターのモニュメントが作られた。
イベントでは、ドラコレガールズの綾乃さんがゲームについて「あまのじゃくといって、みこさんの格好した可愛いモンスターが好き。私、神社とかお寺が好きなので」と笑顔を見せた。メンバーの秋月三佳さんと衛藤美彩さんも自身のお気に入りのキャラクターを挙げ、ゲームをアピール。また12人のパフォーマーが組み体操のように、人の体で高さ約3メートルの竜を作る「人間ドラゴン」も披露され、街を行き交う人たちは、そのアクロバティックなパフォーマンスに足を止め、興味深そうに見入っていた。
同ゲームのプロモーションは、今月9~15日にポスターを渋谷駅に大量に掲出、16~21日にラッピングカーを同駅周辺で周遊させ、20~21日にこの日のイベントを予兆させる小型のモニュメントを「SHIBUYA 109」イベント広場に展示していた。(毎日新聞デジタル)