アメトーーク!
親が先生芸人
10月31日(木)放送分
NHK大河ドラマ「平清盛」に出演する俳優の松山ケンイチさん、深田恭子さんらが3日、成田山新勝寺(千葉県成田市)で行われた毎年恒例の節分会に特別参加し、大相撲の力士らとともに豆まきを行った。今年は東日本大震災を受け、被災地の岩手県陸前高田市の戸羽太市長らも参加し、「震災に勝つ! 福は内!」のかけ声とともに、勢いよく豆をまき、被災地の復興を祈願した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
新勝寺では本尊・不動明王は鬼も改心されるからと「鬼は外」を唱えないのが伝統で、今年は被災地の早期復興への祈りを込め、「震災に勝つ!」の発声も加えられた。松山さんらが「福は内」の掛け声とともに勢いよく豆をまくと、集まった参拝者は厄払いの豆を求めて手を伸ばしていた。
豆まきは午前・午後に計3回行われ、3回で大豆860キロ、落花生400キロが用意された。豆まきには同ドラマに出演する源義朝役の玉木宏さん、西行(佐藤義清)役の藤木直人さん、時子役の深田恭子さん、得子(美福門院)役の松雪泰子さんも参加。また、大相撲の横綱・白鵬や大関・把瑠都、稀勢の里、隠岐の海も豆をまいた。(毎日新聞デジタル)
2024年11月03日 06:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。