女優の石原さとみさんが29日、赤坂BLITZ(東京都港区)で行われた舞台「ロミオ&ジュリエット」のプレビュー公演前に、主演の佐藤健さんと共に報道陣の取材に応じた。ジュリエット役の石原さんとのキスシーンについて、佐藤さんは「(稽古=けいこ=場では)いつごろ(キスを)したらいいのかずーっと探ってた」と照れながら告白。新鮮な気持ちを保つため、石原さんとのキスに向けてプランがあったという佐藤さんは「あまり早い段階でするのもあれかなって。けど、いい感じに収まってました」と明かすと、石原さんは「いい感じでございます」と笑顔で答え、報道陣を笑わせていた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
舞台は、シェークスピアの名作を英国のジョナサン・マンビーさんが演出。佐藤さん、石原さんのほか、石野真子さん、長谷川初範さん、賀来賢人さん、菅田将暉さんらも出演する。
劇中では、愛にすべてをささげた若い2人の恋物語が描かれることから、「出会った瞬間に“ビビッ”ときたことはありますか?」と聞かれた佐藤さんは「すべてを捨ててもいいってくらいな、ここまでの出会いはないですね」とコメント。一方、石原さんは「(劇中で)すべての恋は一目ぼれから始まるという歌詞の楽曲があるんですけど、それは納得します。一目ぼれ? あります、あります」と告白していた。
今作が初舞台・初主演となる佐藤さんは、「全部大変でした。ここまで苦労するとは思わなかった」と苦労を語り、「お芝居で(観客に)“魔法”がかけられたら成功かな」とにっこり。石原さんは「(佐藤さんが)“魔法”って言いましたよね?シェークスピアの作品をやってると、ロマンチックになってくるんです」といたずらっぽい笑みを浮かべ、佐藤さんの“変化”を告白した。佐藤さんは「やれるだけのことはやりました。美術、音楽、衣装、台詞、どれも本当に美しいので、今まで見たことのない舞台になってると思います」とアピールした。
舞台は、東京・大阪で全49公演(プレビュー公演含む)を上演予定。プレビュー公演は4月29日~5月1日、東京公演は5月2~27日、大阪公演は5月31日~6月10日に行われる。 (毎日新聞デジタル)