アイドルグループ「AKB48」の“公式ライバル”「乃木坂46」が2日、2枚目のシングル「おいでシャンプー」の発売を記念して東京都内で握手会を開催。イベント後、オリコンデイリーランキング首位に輝いたことを知ったメンバーは悲鳴をあげて大喜び。同日発売のAKB48の指原莉乃さんのソロデビュー曲「それでも好きだよ」の売り上げを上回り、「乃木坂」VS「AKB」の初の直接対決に勝利したことについて生駒里奈さんは「予想してなかった。ただビックリです」と放心状態。今後の週間ランキングについても「こうやって結果になったので、こうなったらウィークリーも首位をとって形に残したい」と意気込んだ。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「おいでシャンプー」は、恋のときめきを男の子目線で歌ったさわやかソング。「タイプA」にはカップリングには、生駒さんのソロ楽曲「水玉模様」も収録されている。通常盤1000円、生駒さんが「ふつうアイドルのミュージックビデオは、楽しくてかわいいイメージがあるんですが、今回は学校が舞台で、先生たちに反抗するというのがテーマ」という異色のミュージックビデオが収録されたDVD付きの「タイプA」「同B」「同C」は1600円。
握手会には約1000人のファンがつめかけ、能條愛未さんは「今日は発売日なので、いいスタートを切れるように楽しく行きたいと思います」とあいさつし、白石さんは「たくさんの方が応援してくださり、本当にうれしく思っています。これからもよろしくお願いします」と呼びかけていた。また、デビューして3カ月ということに対して「まだそれしかたってないんですか?」と生駒さんは驚きながら、短期間でも「うちらはたくさんの経験をしてきたので、最初のころよりは成長できたかなと思っています」と振り返っていた。(毎日新聞デジタル)