名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
話題のマンガの魅力を担当編集が語る「マンガ質問状」。今回は、見た目は柴(しば)犬だが中身は普通の中学2年生・しばいぬ子さんの日常を描いたうずさんの4コママンガ「しばいぬ子さん」です。「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)編集部に作品の魅力を聞きました。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
−−この作品の魅力は?
しばいぬ子さんは、見た目は犬っぽいけど、ごくごく普通の中学2年生。クラスメートもみんな気にせず普通の同級生として接しているけど、隣の席の茶子さんだけはどうしても気になって……。というわけで、しばいぬ子さんに対して周りの生徒の見え方と茶子さんの見え方が180度違うところがこの作品の面白さ。そしてしばいぬ子さんの犬っぽい可愛さと、冷静な茶子さんのキツイ突っ込みが見どころです。
−−作品が生まれたきっかけは?
某アンソロジーコミックでうず先生を拝見して、「まんがくらぶオリジナル」でオリジナル4コマをやっていただけないかと発注させていただいたのがきっかけです。そしてまずはゲスト執筆を了承していただきました。その案として2案いただいたのですが、一つが同級生が柴犬っぽい人という設定「しばいぬ子さん」で、もうひとつはおばけの学校に普通の主人公が入学するというものでした。どちらも4コマ誌としてはかなりシュールな設定でしたね。でも結局、設定案と一緒にいただいたネタ1本が本当に秀逸だったので、これはいけると直感し「しばいぬ子さん」に決めました。ちなみにこの1本は「しばいぬ子さん広め隊」で配るティッシュに載っている4コマです。
−−編集者として作品を担当して、今だから笑えるけれど当時は大変だった……、もしくはクスッとしたナイショのエピソードを教えてください。
毎回ほとんど一発で素晴らしいネームが上がりますので、担当していてとてもありがたいです。そしてまず日本で一番最初に「しばいぬ子さん」を読むことができるのがとてもうれしいですね。そして仕事を抜きにして、絶品のネタを読んだときには早く誰かに読んでほしい気持ちになります。あと最近ではニコニコ動画で放送の「しばいぬ子さん」に視聴者の皆さんからどんなツッコミが入るか楽しみです(笑い)。
−−今後の展開、読者へ一言お願いします。
「しばいぬ子さん」はまだ単行本も発売されていないのにアニメ化されるという、めずらしいパターンで展開しています。そしてネットでは“資本主義の犬”という素晴らしいネーミングをいただいて、おかげさまでキャラクターがどんどん認知されてきています。この勢いに乗って、夏には待望の単行本やグッズなどいろいろと展開予定ですので楽しみにしていてください!!
まんがくらぶオリジナル編集部
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の原泰久さんの人気マンガ「キングダム」のコミックスの累計部数が1億2000万部を突破したことが1月19日、分かった。同日、コミックスの最新…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の原泰久さんの人気マンガ「キングダム」が、1月26日に連載開始20周年を迎えることを記念したプロジェクトが始動することが分かった。原さんが…
にゃんにゃんファクトリーさんのマンガ「ヤニねこ」が、1月19日発売の連載誌「ヤングマガジン」(講談社)第8号で“アニ◯化”されることが発表された。
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の第2章「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」の公開直前を記念し…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の第2章「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」の公開直前を記念し…