ドラゴンボールDAIMA
第11話 デンセツ
12月23日(月)放送分
真島ヒロさんのファンタジーマンガ「FAIRY TAIL(フェアリーテイル)」が原作の劇場版アニメ「FAIRY TAIL(フェアリーテイル)~鳳凰の巫女~」の製作を記念して、同アニメのウェブラジオ「魔導士ギルド放送局 やりすぎソーサラー」の公開録音イベントが6日、東京都内で行われた。原作者の真島さんも登場し、同作品初となる劇場版について「今、全力で作っていますが、とてもいい作品になると思います。原作を知らない人でも楽しめるようなエンターテインメントに特化した作りになっているので楽しみにしていてください!」と観客に呼びかけた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「フェアリーテイル」は、「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の作品で、1人前の魔導士を目指す少女ルーシィが、少年魔導士のナツと出会い、魔導士ギルド「フェアリーテイル」に加入してさまざまな依頼を解決するというストーリー。アニメ化もされており、テレビ東京系で毎週土曜午前10時半から放送されている。
劇場版は、謎を秘めた新キャラクター・エクレアとの出会いから始まる。ある日、「フェアリーテイル」に「とある港町に巣食う盗賊団のリーダー・ギースを捕まえてほしい」という依頼が入り、高額の報酬を期待して意気揚々と依頼に乗り出すナツたち……しかし、ルーシィのミスから目の前でギースを取り逃がしてしまう。その帰り道、ルーシィはエクレアという記憶をなくした少女に出会う。エクレアが唯一覚えていることは手元にある「鳳凰石(ほうおうせき)」をどこかに届けなければならないということだけだった。この出会いをきっかけに「フェアリーテイル」に、かつてない強大な敵、そして邪悪な陰謀が立ちはだかる……という内容。真島さんは、ストーリー原案、ビジュアルデザイン、ゲストキャラクターデザイン、イメージコンセプトも担当している。
エクレアと、その相棒・モモンについて真島さんは「エクレアは『鳳凰の巫女』なので赤をイメージし、モモンは鳥だけどモモンガです」と笑いを誘いつつ、さらに「フェアリーテイル」メンバーで武器やよろいを瞬時に呼び出し戦うエルザの、魔法の秘密が劇場版で初めて明かされることを発表。同ラジオのパーソナリティーを務めるナツ役・柿原徹也さんとジュビア役・中原麻衣さんに加え、ゲストとして、ルーシィ役・平野綾さんとハッピー役・釘宮理恵も登場した。
劇場版アニメは、8月18日公開予定。(毎日新聞デジタル)
WOWOWの番組配信サービス「WOWOWオンデマンド」の2025年1月期に配信されるアニメのラインアップが発表された。小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた日向夏さんのライ…
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」に登場する鬼殺隊最高位の剣士たち“柱”にフォーカスした大規模展覧会「アニメ『鬼滅の刃』 柱展 -そして無…
歌手の鮎川麻弥さんのデビュー40周年を記念したセルフカバーアルバム「MamiSelf」が発売された。1980~90年代に中山美穂さん、酒井法子さんらに提供してきた楽曲の初セルフカ…
人気アニメ「ドラえもん」の第44作となる劇場版最新作「映画ドラえもん のび太の絵世界物語」の新たなビジュアルとして劇場バナービジュアルが公開された。最新作は“絵の中の世界”アート…
1974年公開の映画「ゴジラ対メカゴジラ」に登場するメカゴジラとにせゴジラのソフトビニール製フィギュアのセット「ムービーモンスターシリーズ ゴジラ対メカゴジラ -出現!!にせゴジ…