広大な世界を自由に冒険できるアクションRPG「ドラゴンズドグマ」(カプコン)が、PS3とXbox360で発売される。突如来襲したドラゴンに心臓を奪われ、竜を倒す運命を課せられた「覚者(かくしゃ)」として、巨大なモンスターとの息詰まる戦いが楽しめる。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
プレーヤーは「覚者」となって「ポーン」と呼ばれるキャラクター3人を従えて冒険を進めていく。職業は近接戦闘にたけた「ファイター」、巨大な敵の体にしがみつくことができ、弓による遠隔攻撃が得意な「ストライダー」、さまざまな魔法が使える「メイジ」の3種類の基本職に加え、それぞれの特性がより強化された「ソーサラー」などの上級職、片手剣やメイスが使え、さまざまな魔法効果が付与できる「ミスティックナイト」などの混成上級職も用意されている。
ポーンには、プレーヤーと冒険を共にして成長する「メインポーン」と他のプレーヤーが育成した「サポートポーン」があり、ポーンたちは戦局にあわせて“自らの意思”で行動し、連携行動をとる。ポーンは特定の場所で召喚できるので、土地やモンスターの特性に応じたパーティーを編成するのがコツだ。オンラインに接続すれば、育てたポーンを互いに貸し借りできるほか、オフラインでもゲーム中にスカウトすることが可能だ。また、主人公とメインポーンは、顔や性別・体格などを自由自在にエディットできる。かなり細かい部分までエディットできるので、お気に入りのキャラクターを作り上げることが可能だ。
サイクロプスやハイドラといった巨大なモンスターの体によじ登っての攻撃や、個性的なポーンたちとの共闘など、バリエーション豊かなバトルが持ち味。主人公の選択によってイベントの発生条件などが変化し、自分だけの冒険が楽しめる。B'zが歌う主題歌「Into Free -Dangan-」にも注目だ。
ドラゴンズドグマ(PS3・Xbox360) CEROレーティングD(17歳以上対象) カプコン 7990円 5月24日発売
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編がテレビアニメ特別編「天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌」として放送されることが分かった。続編…
人気ゲームが原作のテレビアニメ「NEEDY GIRL OVERDOSE(ニディガ)」に登場するオリジナルユニット「カラマーゾフ」の3キャラクターのビジュアルが1月10日、公開され…
スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」などで知られるガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長CEO(最高経営責任者)が、2月1日付で代表権のない…
人気推理ゲームが原作のテレビアニメ「アルネの事件簿」の第1話が日本テレビで1月6日深夜に放送され、トリプル主人公の一人であるルイス・ハルトマンが死亡するという衝撃的な展開となった…