おぎやはぎ・矢作:演じる役は人力舎社長がモデル?「仕事もってこないんです」

「ようこそ!東池袋ヒマワリ荘」の会見に登場した、(前列左から)藤麻理亜さん、荒川ちかさん、葵わかなさん、矢作兼さん、(後列左から)矢野紫信さん、田尻あやめさん、高橋優里花さん、千葉夏実さん
1 / 10
「ようこそ!東池袋ヒマワリ荘」の会見に登場した、(前列左から)藤麻理亜さん、荒川ちかさん、葵わかなさん、矢作兼さん、(後列左から)矢野紫信さん、田尻あやめさん、高橋優里花さん、千葉夏実さん

 7月放送スタートのアイドル育成バラエティー番組「ようこそ!東池袋ヒマワリ荘」(日本テレビ)の初回収録が27日、東京・麹町の同局スタジオで行われた。収録後の記者会見に出演者が登場し、弱小プロダクションのマネジャー役を務めるお笑いコンビ「おぎやはぎ」の矢作兼さんは「(自分が所属する)人力舎の社長を意識してます。特に仕事を持ってこないっていう(笑い)」と語り、アイドルたちの育成に関しても「人力舎は個性の強い方が多いんですが、『そういう人たちの売り方がわからない』って(会社側が)言ってましたから。でも、そのほうが個々で頑張るんですよね。なんでみんな、僕のこと当てにしちゃいけないのよ」とピシャリ。

あなたにオススメ

 共演者の少女たちから「仕事持ってきてくださいよー」とブーイングが入ると、矢作さんは「仕事は自分で取るの。オーディションで自分で受からなきゃいけないの。弱小プロダクションはキャスティング権ないから!」と言い聞かせ、主人公役の荒川ちかさんから「全然仕事持ってきてくれないんで、『ヒマワリ荘』なんですけど、『ヒマそう』って言われてるんですよ……。だから、ちゃんと仕事持ってきてください!」と懇願されていた。

 「ようこそ!東池袋ヒマワリ荘」は、未来のトップアイドルを目指す少女たちが声優事務所の女子寮「ヒマワリ荘」を舞台に、シチュエーションコメディーを繰り広げるアイドル育成バラエティー。声優アイドルを夢見る少女ばかりが住む女子寮で、事務所からのさまざまな指令が下る……という内容で、コメディーパート以外に、歌のパフォーマンスのコーナーもある。

 出演は、荒川さんのほか、葵わかなさん、田尻あやめさん、藤麻理亜さん、高橋優里花さん、千葉夏実さん、矢野紫信さんといった10代のタレントや女優、ファッションモデルとして駆け出しの少女たち。7人の中から数人が13年1月に予定されている日本テレビの新アニメ番組に声優として出演し、しかも主題歌も担当しCDデビューもできるという大プロジェクトが控えている。

 同番組の中には、たくさんのアニメネタが登場し、役柄も「メイド服で口癖は『萌え~』」(高橋さん)、「中2病の役」(矢野さん)、「2次元のイケメン好き」(田尻さん)とそれぞれ個性的。「アニメにあまり詳しくないので、研究しています」とみんなが口をそろえる中、荒川さんは「大好きなアニメがいっぱい出てきてくれるので、また繰り返し見てますね。あとはアニメの名ぜりふがいっぱい出てくるので、自分でも“名ゼリフ手帳”を作って書きためてます」とアニメオタクぶりを披露していた。

 台本にもオタク用語が頻発するといい、矢作さんは「知らない言葉がけっこうあるんですよ。『どういうこと?』ってマネジャーに聞いたら知らなかったので、『ま、いいか』って知らないまま挑んでいます。難しいんだよね」と語ると、すかさず荒川さんは矢作さんが例に挙げた懐古厨(かいこちゅう)について「昔のアニメをあがめてて、最近のアニメをけなす人」と説明し、周囲をうならせていた。

 番組は、7月4日スタートで、毎週水曜深夜1時29分~44分に日本テレビの関東ローカルで放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事