呪術廻戦 死滅回游 前編
呪術廻戦「死滅回游 前編」閑話
2月19日(木)放送分
文化庁メディア芸術祭優秀賞2度の受賞歴を持つマンガ家の五十嵐大介さんがクジラやカメなど涼やかな海の景色を描いた幅6メートルのガラスの“壁画”が20日、東京・渋谷に出現した。09年の同賞受賞作品「海獣の子供」を思わせる内容で、8月30日までの期間限定で書店「SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS(SPBS)」(神山町17-3、渋谷駅から徒歩12分)のガラスに展示される。五十嵐さんは「(普段のマンガとは違う)大きな絵を描いて、リフレッシュになった」と話していた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
“壁画”は、左側に巨大なクジラと少女、エイ、カメ、右には魚群を配し、優に100を超える小魚も描き込んでいる。白と青、ピンク、黄、緑のフェルトペンを用いて、涼やかな仕上がりにした。自動ドアが開くと、絵の魚が重なって密集するようになっているのもポイント。
同店では、道路側にある店舗のガラス(高さ2メートル、幅6メートル)を利用し、定期的にガラスをキャンパスに見立たウオール・ペインティングを企画しており、「マンガ家にも描いてほしい」と五十嵐さんに依頼して快諾を得たという。五十嵐さんは20日の午前10時から描きはじめ、同日の午後4時ごろ描き終えた。
「海獣の子供」は、五十嵐さんがマンガ雑誌「IKKI」(小学館)で05~11年に連載したマンガ。友人にケガをさせた少女の琉花が「海」と名乗るジュゴンに育てられた不思議な少年と出会い、港町と水族館を舞台にさまざまな冒険を繰り広げるというストーリー。(毎日新聞デジタル)
SNSを中心に人気を集めているおつじさんのマンガが原作のテレビアニメ「いびってこない義母と義姉」で、鈴木日菜さんが主人公・中村美冶の声優を務めることが分かった。鈴木さんが主演を務…
ナガノさんの人気マンガ「ちいかわ」と袋麺やカップ麺を展開する「明星 チャルメラ」シリーズがコラボすることが分かった。ちいかわらキャラクターがパッケージにデザインされた「明星 チャ…
1980年代に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された新沢基栄さんのギャグマンガ「ハイスクール!奇面組」の新作テレビアニメの第7話「霧のかくれんぼWARS!/それでもスケベ 出…
シリーズ累計部数が180万部以上を誇る人気マンガ「落第賢者の学院無双~二度目の転生、Sランクチート魔術師冒険録~」が7月にテレビアニメ化されることが分かった。石井久志さんが監督を…
ウェブマンガサービス「カドコミ」「ニコニコ漫画」で連載中の車王さんのマンガ「ダークサモナーとデキている」がテレビアニメ化されることが分かった。ウェイブが展開するアニメレーベル「デ…