新人発掘オーディション「ホリプロタレントスカウトキャラバン(TSC)2012」で29日、グランプリを獲得した菅野莉奈(りな)さん(13)。山形県在住の中学1年生で、オーディションに参加したきっかけを「東北出身なので、震災があったこともあり、グランプリをとって東北を元気にしたかった」と話し、 「目標は石原さとみさん。みんなを元気に、笑顔にできるタレントになりたい」と意気込みを語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
菅野さんは、歌唱審査で音楽ユニット「ZARD」の代表曲「負けないで」を披露。選曲の理由を「東北の人に“負けないで”という気持ちがあった」と説明した。また、決選大会には、第27回グランプリの石原さんも登場し、菅野さんにティアラを贈呈。あこがれの石原さんと対面した菅野さんは「現実かどうか分からない。いつか共演したい」と喜んだ。
グランプリの受賞者には「優希美青(ゆうき・みお)」という芸名が既に決まっていたが、菅野さんは受賞後の自己紹介で「優木まおみです」と2度も言い間違うなど少し緊張した様子だったが、報道陣を前に「歌手になったら紅白に出たい」「(ホリプロに所属する歌手の)和田アキ子さんに会ってみたい。テレビでは怖そうだけど、優しそう」と堂々と話すなど大物の片鱗(へんりん)を見せていた。
同オーディションは76年に開催された第1回グランプリの榊原郁恵さんをはじめ、山瀬まみさんや深田恭子さん、石原さとみさん、綾瀬はるかさんら多くの女優やアイドルを輩出。今年は、「スーパーアイドルを探せ!」をコンセプトにウォルト・ディズニー・ジャパンの協力のもと、決選大会には全国7カ所で開催された予選大会を勝ち抜いた10人のファイナリストが登場し、歌唱審査と演技審査が行われた。
菅野さんは今後、「ディズニープリンセス」のグローバルテーマソングの日本語版で歌手デビューし、江崎グリコのCMや日本テレビの連続ドラマなどにも出演することが決まっている。(毎日新聞デジタル)