名探偵コナン
#1188「追跡!探偵タクシー3」
1月10日(土)放送分
公開から98日目で興行収入59億円を突破し現在もロングラン上映を続けるヤマザマリさん原作の大ヒット映画「テルマエ・ロマエ」がカナダ・トロントで開催されている「トロント国際映画祭」の「ガラプレミア」に招待され、8日(現地時間)のレッドカーペットセレモニーに主演の阿部寛さんとヒロインの上戸彩さんが登場した。阿部さんは上映前の舞台あいさつでユーモアあふれるスピーチを全編英語で行ったり、上映後のスタンディングオベーションが鳴りやまない中、投げキッスで応えるなど会場を盛り上げた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
トロント国際映画祭は、モントリオール世界映画祭と並ぶ北米最大規模の映画祭。毎年9月に開催されており、今年は6日に開幕し16日まで開催している。「ガラプレミア」は、映画祭最大の劇場ロイ・トムソン・ホール(2630人収容)で17作品が上映されるメーンイベント。日本映画が招待されるのは「崖の上のポニョ」(08年)以来で、実写映画では初めて。
レッドカーペットを歩いた阿部さんは「前後にロバート・デ・ニーロやジュード・ロウが歩くと聞いてとても興奮しましたが、ゆっくり時間をかけて歩いて楽しむことができました」と話し、上戸さんは「30メートルを30分くらいかけて歩いたのですが、あっという間に感じました」とコメント。
また、上映時の反応について阿部さんは「まるで初めての作品を見ているのかと錯覚するくらい新しい反応がたくさんありました」と話し、世界各国からのオファーが殺到し、すでにイタリアやフランスなど12カ国での公開が決定している同作品に対し「北米の方々にも大いに笑っていただけたので、世界にも届く作品なのではないかと可能性をすごく感じました」と手応えを口にした。
「テルマエ・ロマエ」は、マンガ誌「コミックビーム」(エンターブレイン)で連載中のヤマザキさんの異色の“風呂”マンガ。映画は、古代ローマ帝国の浴場設計技師ルシウス(阿部さん)が、ある日、現代の日本の銭湯にタイムスリップし、そこで出会った日本人を「平たい顔族」と呼び、目にした新たな発見を次々とローマ帝国の風呂づくりに生かしていく……というストーリー。ルシウスと遭遇するマンガ家志望の女性を上戸さんが演じるほか、古代ローマ人役で市村正親さん、北村一輝さん、宍戸開さんらも出演している。(毎日新聞デジタル)
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」の第3期の放送を記念して、第1~3期の歴代主題歌が流れる映像「全主題歌振り返りPV -L…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第3期「死滅回游 前編」に登場する乙骨憂太の婚約指輪を商品化した…
ちばてつや賞で大賞に選ばれたことも話題の港發さんの初めての連載作「妖狩のカノカ」が、1月13日発売のマンガ誌「ヤングマガジン」(講談社)第7号でスタートする。「編集部絶賛の鬼才」…
テレビアニメも人気を集めるフィギュアスケートマンガ「メダリスト」が、NHK BSで1月12日午後10時から放送される番組「ぼくらはマンガで強くなった」で特集される。同作は、少女・…
藤子・F・不二雄さん原作の人気アニメ「ドラえもん」の劇場版アニメ最新作「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」で、俳優の平愛梨さんが宣伝アンバサダーを務めることが分かった。ゲス…