金子ノブアキ:NBA開幕直前で妄想が止まらない!? 「この2~3年は本当に面白い」

1 / 5

 WOWOWは北米プロバスケットボール「NBA」の12−13シーズンが31日に開幕するのを記念して「NBA開幕直前スペシャル!」を27日に放送する。番組にはNBA通として知られるドラマーで俳優の金子ノブアキさんが登場。最近のNBAについて「この2、3年は本当に面白い。この10年で、一番面白い」と熱く語る金子さんに今シーズンの見どころを聞いた。(毎日新聞デジタル)

あなたにオススメ

 金子さんは、「NBAが面白くなっている」と感じる理由の一つに「選手の進化」を挙げ、「ドワイト・ハワードやケビン・ラブ、(デリック・)ローズ、それにレブロン(・ジェームズ)。ああいう人はいなかったよね。ローズは人知を超えた速さだし、レブロンは出てきたとき『おかしなことになってきた』と感じた。コービー(・ブライアント)が出てきたときは(マイケル・)ジョーダンの影響が大きく、後継者というイメージだったけど」と説明する。

 優勝候補を聞いてみると「盤石なのは(マイアミ・)ヒート。それか(オクラホマシティー・)サンダー」を挙げ、ヒートについて「レブロンが(相手を)はね返してしまう。レブロンはサイズがあって、パスがめちゃくちゃうまい。コートが狭く見える」と話した。さらに、金子さんが注目しているのがロサンゼルス・レイカーズだ。スティーブ・ナッシュ選手やハワード選手を獲得するなど大型補強が話題となっているレイカーズについて、金子さんは「補強が反則的でしょ。ただ、レイカーズは04年も補強して、こけている。(レイカーズの中心選手の)コービーもその轍(わだち)を踏まないように考えていると思う」と分析。さらに、「泥くさいプレーが好き」というジェラルド・ウォーレス選手が所属するブルックリン・ネッツも「かき回してくれそう」と期待を寄せる。

 金子さんは、優勝候補に挙げるヒートと注目するレイカーズがファイナルでぶつかることを考えると「ヒートは速い展開ができる。レイカーズはそれと対になるようなバスケ……」と想像や妄想が止まらない様子。開幕前は、特にテンションが上がり、NBA専門誌を読みながら妄想をふくらませているという。金子さんは日々のNBA研究の中で、チームの裏側まで分析しており「想像は楽しいですね。ヘッドコーチやアシスタントコーチの性格を考えたりもします。好きだった選手がアシスタントコーチになっていたりするし、コーチ間で仲たがいして失敗したチームもあったり。それに最近は移籍のハードルが下がっているし……」とNBA愛をたっぷりと語っていた。

 「NBA開幕直前スペシャル!」はWOWOWプライムで27日午後3時半から放送。WOWOWでは31日午前8時半の開幕戦「セルティックス対ヒート」「マーベリックス対レイカーズ」を皮切りに試合を続々と放送する。

 <プロフィル>

 1981年生まれ。東京都生まれ。ミクスチャーロックバンド「RIZE」のドラマーとして活動。17日にニューシングル「LOCAL DEFENSE ORGANIZATION」をリリースした。俳優として映画「クローズZERO」「モテキ」、NHK連続テレビ小説「おひさま」などに出演。ゲーム好きとしても知られ、最近は「ジ・エルダー・スクロールズ・ファイブ・スカイリム」「ドラゴンエイジ」「ドラゴンクエスト10」などにハマっているという。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事