ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、現在大人気の新作RPG「ブレイブリーデフォルト」(3DS)です。スクウェア・エニックスの浅野智也プロデューサーに作品の魅力を聞きました。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
−−ゲームの特徴とテーマ、セールスポイントは?
スクウェア・エニックスがお送りする王道ファンタジーRPGです。さまざまな職種にジョブチェンジしながらアビリティーの組み合わせで自分だけのパーティーを作ることができます。3DSの裸眼立体視、通信機能もふんだんに用いた、新しい、だけど懐かしい、そんなRPGです。体験版も用意されていますのでぜひチェックしてみてください。
−−開発のコンセプトは?
「王道=スタンダードであること」+「みんなで遊ぶ、1人用RPG」という点をコンセプトにしました。特に「みんなで~」の方は新しい取り組みです。非同期通信を使った遊びで、他のプレイヤーをバトルに呼び出せる(フレンド召喚)、ともだちが覚えたアビリティーを借りられる(アビリンク)、すれちがい通信で村復興と、うっすらと他のプレーヤーと一緒に遊ぶことができるRPGというのは、新しいゲーム体験ではないかと思います。
−−ジョブシステムなど、看板ゲームの「FF」シリーズとの共通点がありますね。
特にFFシリーズとのつながりがあるわけではないのですが、私が担当した前作「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」との開発的な経緯もあり、みなさんが遊びやすいようにとそのままとしました。ただ、「本作はFFではありません」とだけは申し上げておきます。
−−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。
今作を企画・制作したときは、海外ゲーム市場の台頭、ソーシャルゲームの台頭など、家庭用ゲームを取り巻く環境が激変した時期でした。そんな中、日本のゲームファンのことだけを考えた王道ファンタジーRPGを、海外ゲーム、ソーシャルゲームからいいところを勉強しつつ、制作しました。
−−ファンへ一言お願いします。
3DSをお持ちの方はぜひ体験版だけでもプレーしてあげてください。ソフトを遊んでくれた方はありがとうございます! PCのブラウザーで遊べる新しい「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」という作品もリリースされていますので、どうぞチェックしてください。
スクウェア・エニックス プロデューサー統括部 プロデューサー 浅野智也
任天堂のスーパーファミコン用ソフト「MOTHER2 ギーグの逆襲」の発売30周年を記念したスピードくじ「一番くじ MOTHER2 ギーグの逆襲 30th Anniversary」…
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編が制作されることが分かった。スマートフォン向けゲーム、コンシューマ向けゲーム最新作が制作される…
「FAIRY TAIL」「EDENS ZERO」などで知られるマンガ家の真島ヒロさんがキャラクターデザインを手掛けるアクションゲーム「FARMAGIA(ファーマギア)」がテレビア…
人気ゲーム「スーパーロボット大戦OG」シリーズに登場するアシュセイヴァーのプラモデルが、バンダイスピリッツの「HG」シリーズから「HG アシュセイヴァー」として2025年6月に発…
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)(大阪市此花区)の任天堂のキャラクターとその世界観をテーマにした「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の新エリア「ドンキーコング・カントリ…