歌手の矢野顕子さんが、09年に亡くなった忌野清志郎さんのレパートリーを歌うアルバム「矢野顕子、忌野清志郎を歌う」(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)を6日に発売した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
矢野さんは生前の忌野さんと親交があり、たびたび共演してきた。このアルバムでは矢野さんが自ら曲を選び、忌野さんが作った楽曲はもとより、アルバムで取り上げていたピーター・ポール&マリーの歌で知られる「500マイル」や清志郎さんのユニット「タイマーズ」の「デイ・ドリーム・ビリーバー」、盟友の仲井戸麗市さんが提供した「毎日がブランニューデイ」も歌っている。RCサクセション時代の楽曲は1曲のみ。ほとんどの曲は90年代以降のもので、“会いたい人がいるんだ”と歌う「雑踏」、“お前のこと思うと胸が張り裂けそうだ”と歌う「胸が張り裂けそう」など、矢野さんと忌野さんの関係が見えてくるような選曲になっている。新たにレコーディングした10曲のうち8曲は、ニューヨーク郊外にある矢野さんのプライベートスタジオで弾き語りで収録。そのほかの2曲には、サウンドプロデューサー松本淳一さんが参加した。アルバムの最後に収められた「ひとつだけ」は、矢野さんと忌野さんが2人で歌っている既発曲のリマスタリング音源を収録した。
アルバム「矢野顕子、忌野清志郎を歌う」は全11曲入りで3150円。矢野さんはこのアルバムを引っさげ、4月19日の所沢市民文化センターミューズマーキーホール(埼玉県所沢市)を皮切りに全国を回る「矢野顕子、忌野清志郎を歌うツアー2013」を行う。(毎日新聞デジタル)
女優の二階堂ふみさんや桜井日奈子さんらを輩出したフリーペーパー「美少女図鑑」と集英社のマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」がタッグを組んだ企画「美少女mining」の第2回「美少女mi…
アイドルグループ「日向坂46」の9枚目のシングルが4月19日に発売されることが3月1日、発表された。同日、グループの公式YouTubeチャンネルで配信した生配信番組で発表された。
アイドルグループ「櫻坂46」の3期生として新加入する村井優(むらい・ゆう)さんの紹介映像が3月1日、グループの公式YouTubeチャンネルで公開された。3期生11人のうち、村井さ…
ホリプロに所属することになった高校2年生の鈴原すずさんが、マンガ誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)のウェブサイト「ヤンマガWeb」のコーナーに「NEXT推しガール!」登場した。
アイドルグループ「櫻坂46」の元メンバーの渡邉理佐さんが、3月1日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第13号の表紙に登場した。渡邉さんが「櫻坂46」を卒業後、グラビアに…