女優の武井咲さんが10日、東京・有楽町のニッポン放送で行われた「武井咲と柳田理科雄のラジオ空想科学研究所」の公開収録イベントに作家の柳田理科雄さんと登場。柳田さんが「武井さんは(芸能人ではない)普通の19歳の5倍くらい忙しいのでは」と“科学的に”分析すると、武井さんは、「これが普通の19歳だと思っていたからなあ」と首をかしげ、「生まれ変わったら“普通の”19歳も体験してみたいかなとは思う」と話した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
同番組は、300万部のベストセラー「空想科学読本」の著者である柳田さんと武井さんが出演する人気番組。毎月一つのテーマを決めて、さまざまなアニメや映画、特撮の名場面などを科学の視点から分析する「空想科学」の世界を毎週、分かりやすく紹介している。
この日はリスナー100人を招いて公開収録を行った。落ちるコインの音を聞いて、落ちたコインの金額を当てるゲームに挑戦した武井さんは「実は地獄耳で……遠くで自分のことを話していたら、いい話も悪い話も聞こえます。聞きたくないことも聞こえちゃうことがあるんですよね」と冗談交じりに嘆いていた。同番組は毎週日曜午後10時半~11時に放送中。この日の公開収録の模様は、17、24の両日に放送される予定。(毎日新聞デジタル)