歌舞伎俳優の尾上菊之助さん(35)と歌舞伎俳優・中村吉右衛門さんの四女の波野瓔子(ようこ)さん(30)が26日、東京・神田の神田明神で結婚式を挙げた。菊之助さんは「賑やかな、歌舞伎役者らしい式になりました」と感謝。白無垢姿の瓔子さんに「とても、きれいです」としきりに照れながら伝え、幸せそうな笑顔を見せた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
式を終えた菊之助さんは「これから2人の人生が始まるんだという決意が固まりました。歌舞伎座が始まって、これから歌舞伎座の中心となれるように、2人で一生懸命頑張って付いていきたい」と意気込んだ。瓔子さんは「緊張していたんですけれど、これで和康(菊之助)さんの奥さんになるんだという決意ができました」とうれしそうに語り、「和康さんがお芝居に集中できるように、サポートしていきたい」と話した。
2人での生活はこれからだといい、菊之助さんは「おかえりなさい、いってきます、と言える人がいるのは、温かいですね」と今後の生活に期待を寄せ、瓔子さんの手料理については「ローストビーフを作ってくれるって言っていましたので、楽しみです」と笑顔で語った。これからの瓔子さんの呼び方を聞かれると、「名前になりますね」と照れながら答え、報道陣に「ここで練習してみたら?」と言われると、「恥ずかしいな、また今度!」と幸せオーラを振りまいた。
同会場での歌舞伎役者の結婚式は初となり、式にはファンら大勢の観客約500人、報道陣約150人が集まった。式の際には、神田明神の氏子である魚河岸会(築地市場)の協力で御輿もかつがれ、歓声とかけ声で祝福した。菊之助さんは「(何婚?と聞かれて)最高にめでたい婚ですね」と喜んでいた。(毎日新聞デジタル)