人気マンガ「モテキ」で知られるマンガ家の久保ミツロウさんと「ドリカム層とモテない系」などで知られるエッセイストの能町みね子さんがパーソナリティーを務める深夜ラジオ「久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン0(ZERO)」(毎週火曜深夜3時)が4月から深夜1時からの「1部」に昇格することが6日、明らかになった。5日深夜放送の番組内で発表された。深夜3時の「2部」から深夜1時の「1部」への昇格は、02年10月に当時「RAG FAIR」の土屋礼央さん、「氣志團」の綾小路セロニアス翔さんが昇格して以来約11年ぶりで、現在「2部」を担当する5組の中で唯一の昇格となる。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「オールナイトニッポン」は67年の放送開始以来、今年で46周年を迎える長寿番組。12年4月からは若手のパーソナリティーを発掘・育成してきた「2部」が14年ぶりに「オールナイトニッポン0(ZERO)」として復活し、一般公募によるパーソナリティーオーディションをへて選ばれた5組が番組を担当してきた。
「久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン0(ZERO)」は、深夜ラジオらしいメールのテーマや、久保さんと能町さんのネガティブトークが繰り広げられ、2月19日深夜の放送では「深夜の漫画家テレホンショッキング」と題してマンガ家の森川ジョージさんややまだないとさん、直木賞作家の朝井リョウさんらが生電話で出演し、話題となった。
これまで「2部」から「1部」へ昇格したパーソナリティーは福山雅治さん、「ナインティナイン」「ロンドンブーツ1号2号」「電気グルーヴ」などそうそうたる面々。12年4月の会見で「1部昇格狙ってます!!」と発言していた久保さんは、「有言実行となって本当に本当にホッとしました。一人では恥ずかしかったり不安だったりしますが、能町さんと話すことだけは変わらず楽しめる自信があります。この狭い世界を皆さんと共有したいです!!」と気合十分。一方、能町さんも「つらい、テンション低い、ネガティブ、トシいってるなど……負の要素しかないはずで始まった番組なのに、1部に上がるということはこれが時代の空気なんでしょう」と分析。「時代が暗いのは私たちのせいじゃない。私たちは1部に上がっても変わりませんよ。上げたことを後悔しないようにしてください。ギャーーー」とコメントしている。
「久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン」はニッポン放送ほか全国36局フルネットで4月2日から毎週火曜深夜1時にスタート。(毎日新聞デジタル)